ぷっくりお花の円座~講座を受講レポ

 

nana先生の「かぎ針編み講座」 岩田屋コミュニティーカレッジ

ふっくらお花の円座 3か月/全6回 講座

先日最終回を迎え、無事に完成することができました~我が家のリビングの椅子にピッタリ合うサイズです。

 

o0960053913827143417

色の雰囲気も好みの感じなので、もう一枚あるといいな~って思いっています。

時間をみつけて、ちょこちょこ編んでますね。

 

最終日には、仕上げの「裏面を綴じ付け」をしました。

 

はじめに、糸のつなぎ目や、編みはじめの糸を始末します。

o0960054013827143473

 

 

 

それから、
一辺つづ、角と角を合わせながら・・・・
お花の中心に印を付けて、印を基準に少しずつかがっていきます。

o0960054013827143484

 

 

とじ針は、先が丸いタイプでを使用しました。

 

 

他の生徒さんのからの質問で
「とじ針に毛糸が入らない」
というのがありました。

毛糸は、縫い糸と同じようには針の穴には入りません!

毛糸を針の穴に通すにもコツ!

があるんですよ~。

 

 

私が当たり前にやっていたことは、編み物初心者さんは知らないことって
まだまたたくさんありそうです。

 

自分も講座で習ってみることによって、編み物の技術だけでない

沢山の学びがありました。

 

 

講座には、いろんな年代おいろんな経験を積んだ方がいらっしゃいます。

お掃除のことや、お料理のことや、お孫さんのこと、お嫁さんのこと
趣味のこと・・・

 

 

自然なおしゃべりの中にもたくさんの気づきや学びのある
楽しい講座となりました~。

 

 

 

来年も参加したいと思ったのですが、申込が少しおくれて
満席、キャンセル待ちの状態です。

大人気のnana先生の編み物講座です。
岩田屋コミュニティーカレッジ
他にも、気になる講座がたくさんありました~

 

 

 

私が気になるのは、

気孔・ヨガ・バランスボール・太極拳・占い

ですね~。

 

 

期間限定で学ぶ、楽しさを知ることができました。

 

 

「ぷっくりお花の円座」講座の様子はこちらから
編みはじめ~材料とお道具
ぷっくりお花
糸始末
裏面を編む

 

o0960054013827143502

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください