「クラフトパレットinヴォーグ学園」2016/11/29開催レポ

11月29日(火)「クラフトパレットinヴォーグ学園」10001600の様子です。
今回は、「フラワーアフガンクロッシェ」という技法を使った
「リストウォーマー」の講習会、1dayセミナーで
私は補助講師としてお手伝いをさせていただきました。
詳しくはこちらから

こんな素敵な模様編みのリストウフォーマーです。

img_20161129_200543601

会場にはたくさん、編み物に興味のある方が参加してくださいまいした。

img_20161129_200645718

教室に入ってすぐに、
サイドテーブルに並んでいる毛糸の中から、ご自分の好みの色の毛糸を

選んでいただくところから、スタートします。

 

選んだ毛糸を持って、受けつけを済ませ、お席に着くと
「かぎ針・段数マーカー・ハサミ・教材」
などが準備されています。

手ぶらでお気軽に参加できるのも魅力です。
(お道具は持ち帰り不可)

img_20161129_200553589

今日のセミナーは、大人数の講習会なうえ、編み図を見ただけではちょっと難しい
部分もある技法なので、皆さま足並みをそろえて進んでいきました。

「ここまで、編んでくださいね~」と講師から言われたところまでを
一斉に編んでいただき、次の説明に入ります。

その都度、分からないところは、手を挙げていただくと、
アシスタント講師(私のような)がその方のお側に行って、直接分からないところを、
説明させていただきます。

熱心に編み進められたので、、皆さま揃って午前中の部を終わりました~。
ひとつ、ひとつ説明しながらなので、全員ここまでで休憩にはいります。

img_20161129_200610181

 

「フラワー」部分と「ブロック部分」を編めています。

 

「段数マーカー」を使いながら編む!というポイントもしっかり押さえていくと
はじめての方でも、大丈夫なんですよ。

 

一度、編み方を理解して編み慣れてくると、とっても楽しい編み方です。

 

 

お昼には、しっかりと1時間休憩をとってから、午後の部がスタートします。

 

img_20161129_200622483

とても、熱心に皆さま楽しまれています

「久しぶりにかぎ針を持ったけど楽しかったわ~」
「初心者でどうなることかと思ったけど、だんだん分かってきました~」

など、嬉しいお言葉おいただきました。
私たち講師も楽しい、有意義な時間を過ごすことがでました。

 

img_20161129_200631782

 

お帰り時には、お友達や家族にプレゼントしてみようかしら?
と「毛糸や編み物お道具の販売コーナー」で毛糸を購入される参加者さまも多く、

「フラワーアフガンクロッシェ」の楽しさをお伝えすることができたのかな?
と嬉しく感じています。

 

 

持ち帰りの教材の中には、その他「フワワーアフガンクロッシェ」

の素敵な作品の編み方も載っているので、参考になさってくださいね。

「編みはじめが分からない~」
「間が空いたら忘れちゃった~」って方は、

編み物教室でも通常レッスンとして対応いたします。

 

 

今日は都合で参加できなかった方も、教室でレッスンできますので、
お声をかけてくださいね。

o05390960138097204211

毛糸を変えたり、色を変えたり、大きさを変えると
「ネックウォ-マ-」「スヌード」「帽子」などを編むこともできます。

私もまた編みたくなってきました~
私にとっては、やめられない、癖になりそうなほど楽しくて、大好きな編み方のひとつが
「フラワーアフガンクロッシェ」なんです。

 

 

本日1dayセミナー」ご参加くださいました皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

********今後のイベントのお知らせ******

12月10日(土)「ジャンボニットバイキングinヴォーグ学園」10:3015:30
今話題の「ジャンボ編み」を体験できます。私は担当講師として参加します。
「編みたい作品を選べる・毛糸の色も選べる」手ぶらで参加!お得なイベントですよ~。
詳しくはこちらから

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください