引き上げ模様のVネックベスト完成

 

ニットの中でも、ベストとカーディガンは実用的で大好です。

その大好きなベスト、大好きな色を組み合わせて、製図から取り組んだ作品が完成しました。

「引き上げ模様のVネックベスト」

Vネックベスト

白いシャツに合わせると、きちんと感が漂っています。

完成すると、嬉しいものですね(^^)

このベストが完成までの様子です。
Vネックベストその①
Vネックベストその②

この作品は、
ヴォーグ学習システムの「講師認定コース」の課題作品のひとつです。

課題としては、「Vネックの製図ができる、理解する」です。

講師認定コースは終了済みなのですが、
製図だけでなく、実際に編んでみることで、他の方にもお伝えできることに

リアリティーが出るかなぁ?って思っているので、時間はかかっても実際に編んで身につけようと思い、

この作品は編んでみました
引き上げ模様は、「入門コース」でも1年前に経験済みですが、

久しぶりに編んでみると、編み初めは戸惑ってしまいました。

それに、1年前は「編み目を落としたり」「数を間違えた」時には、
自分ひとりではどうるすこともできず、先生に修正して頂いていました。

ところが、今回は失敗しても自分で修正できるようになっていました♪
続けてきて良かったな~って思います。

 

 

【編み物は慣れるのが一番】
編み初めて間もない頃は、誰でも
「何がなんだか分からずに、言われたまま編むだけで、なんとか編めたけど……」
って感覚だと思います。

初めはそれで大丈夫です(^^)

そのまま、編んでいると気がつけば、

「編み目が見える」「編み目の成り立ちが分かる」「修正もできる」「自由に編める~~~~」

って感覚になりますから、安心して下さいね♪
不安な箇所は、教室で一緒に編んみながら進んでみましょう。

今回の作品
材料   ハマナカ  アメリー
白・グレー2玉    紺  3玉
2本棒針    6号・4号

ハマナカアメリー

今、じんわり、完成の喜びを感じています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください