【動画レッスン⑤】くさり編みの編み方(9:44)

この動画レッスンでは、「くさり編み」についてお伝えしています。かぎ針編みの、初心者さん向けに、基本的なところをゆっくり丁寧にお伝えしました。

これまでの動画については、こちらをご覧ください。

【動画レッスン①】糸のかけ方・かぎ針の持ち方(5:26) 【テキストPDF版】

【動画レッスン②】くさり編みの始め方(3:48) 【テキストPDF版】

【鎖編みの編み方 もくじ】

①糸のかけ方/かぎ針の持ち方/編みはじめ ②編み方 1:10~
③キレイに編むコツ 2:00~
④半目/裏山/半目と裏山について 5:35~
⑤記号について 6:40~
⑥数え方について 7:50~
⑦まとめ 9:10~

ポイント①

最初の結び目は、くさり編みに数えません。まだ「ゼロ」です。かぎ針編みでは、かぎ針にかかっている目は、数に入れません。この、結び目を「鎖(くさり)編みの作り目」とも呼びます。

ポイント②

鎖編みには名称があります。「半目」「裏山」「立ち上がり」「作り目」など、同じ鎖編みの編み方でも、編む場所や形によって、意味合いや名称が変わります。編み物の本にはこのように、編み物独特の言葉遣いで掲載されていますので、初心者さんが編み物の本を見ても、分からない・・・ということが起きてしまうののです。この動画では、「そんなのがあるんだ~」知っていたくだけで大丈夫です。今後の動画で、丁寧に「記号の見方や意味」などについてもお伝えしていきます。

ポイント③

右手の中指で「かぎ針にかかっている糸」を抑えたり、左手の中指と親指で「鎖と糸の付け根」をつまんだりしながら、1目1目編み進めると、安定した鎖編みになり、くさり1目の大きさを揃えやすくなります。

■あみものには、正解・不正解はなく、良い・悪いもありません。

くさり編みの始め方には、「結んでつくる方法」や「今回紹介した方法以外」にもたくさんあります。どれが正しい、間違っている。ではありませんのでそれそれの、編みやすいやり方を見つけながら編み物を楽しんでいただけたらと思います。

この動画では、一般的な本に掲載されている持ち方を、私なりに分かりやすく解説したものになります。これから編み物を始めてみたい方の、指針としての参考にこの動画レッスンがお役に立てると嬉しいです。

最後に、ごあいさつ

編み物の基本を学んで、編み図を見ながら、自由な編み物を楽しめるようになる。ための

【あみものフリー動画レッスン】は編み物教室に参加される方からの共通のご質問・お悩みにお応えしたい。そんな思いからスタートしました。

■編み物教室には、以下のような「ご質問・お問合せ」が届きます。

「編み物をこれから始めてみたいんですけど、何を用意したらよいですか?」

「編み物教室で習ってみたいんですけど、まったく初めてなので、分かりません」

このようなお悩みは、編み物教室に参加される方に限ったことではないと思います。

教室に参加できない、遠方の方、子育て中や介護、入院中、自宅療養中などさまざまな理由から外出できない方にこそ、編み物を楽しんでいただきたい。

そんな思いからはじまった「フリー動画レッスン」です。

※このフリー動画レッスンでは、YouTube公開サイトをご覧いただきます。ご了承ください。

動画をみて、「分かりにくかったこと」「もっと知りたいこと」お気づきの点ありましたら、動画のコメント欄からお気軽にお願いします。

この「あみものフリー動画レッスン」では、編み物の基本的な編み方や編み図の見方を分かりやすく動画でお伝えしていきます。

その他の 動画レッスン(無料オンライン編み物教室)

あみもの全般
【動画レッスン①】編み物の始め方
【動画レッスン②】糸の選び
かぎ針編み
【動画レッスン】糸のかけ方・かぎ針の持ち方(5:26) 【テキストPDF版】
【動画レッスン】くさり編みの始め方(3:48) 【テキストPDF版】
【動画レッスン】くさり編みの編み方(9:44) 【テキストPDF版】
【動画レッスン】こま編み(四角)の編み方(36:29)
【動画レッスン】長編み(四角)の編み方(26:02)
【動画レッスン】長編み(四角)に穴が開くのは!?(16:26)
【動画レッスン】細編み(丸)「わ」の作り目~1段め(19:13)

▼編み物教室ジャーニーHP トップページはこちら
https://amimono-hadano.moo.jp/wp01/
▼個人ブログ(編み物講師の日々の日常)
https://ameblo.jp/kiramayu29
▼Instagram(作品)
https://www.instagram.com/amimono_journey/?hl=ja
▼YouTube動画
https://www.youtube.com/channel/UCgeGHF7FRjEZOoBVrwmPtFg
▼個人Facebook
https://www.facebook.com/mayumi.hadano.10/
▼オフィシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/amimonJourney

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください