【動画レッスン】無料 編み物の始め方

大分編み物教室 初心者

編み物の基本を学んで、編み図を見ながら、自由な編み物を楽しめるようになる。ための

【あみものフリー動画レッスン】は編み物教室に参加される方からの共通のご質問・お悩みにお応えしたい。そんな思いからスタートしました。

■編み物教室には、以下のような「ご質問・お問合せ」が届きます。

「編み物をこれから始めてみたいんですけど、何を用意したらよいですか?」

「編み物教室で習ってみたいんですけど、まったく初めてなので、分かりません」

このようなお悩みは、編み物教室に参加される方に限ったことではないと思います。

教室に参加できない、遠方の方、子育て中や介護、入院中、自宅療養中などさまざまな理由から外出できない方にこそ、編み物を楽しんでいただきたい。

そんな思いからはじまった「フリー動画レッスン」です。

※このフリー動画レッスンでは、YouTube公開サイトをご覧いただきます。ご了承ください。

動画をみて、「分かりにくかったこと」「もっと知りたいこと」お気づきの点ありましたら、動画のコメント欄からお気軽にお願いします。

・・・目次・・・

あみもの全般
   編み物の始め方(動画)
   糸の選び方(動画)

かぎ針編み
   糸のかけ方・かぎ針の持ち方(動画5:26) (テキストPDFダウンロード)

├鎖編み(くさり編み)
  始め方(動画3:48) (テキストPDFダウンロード)
  編み方(動画9:44) (テキストPDFダウウンロード)

├細編み(こまあみ)
  「四角」の編み方(動画36:29)
  「丸」の編み方/「わ」の作り目~1段め(動画19:13)
 
├長編み(ながあみ)
  「四角」の編み方(動画26:02)
  「四角」に穴が開くのはなぜ!?(動画16:26)

これから編み物をはじめてみたい方へ、【編み物の始め方】あみものフリー動画レッスン①

①編みたい物をイメージします。

②それが、「何編み」なのかを知りましょう。 「かぎ針編み」「棒針編み」「アフガン編み」が主な種類になります。それによって、準備する「あみ針・編み方」が変わります。

③編みたい物の「編み方を知るためには」「編み図や本、動画など」 参考になるものを探しましょう。

④参考になるものに、支持されている「糸と道具」を購入しましょう。

⑤では、さっそく編んでみましょう~♪

・・・と言いたいところですが、その前に大切なことがあります。

⑥編み物を始める前に、 知っておきたいこと

以上のことについて、お話させていただきました。

では、さっそく動画をご覧ください。

■編みたい作品を編むためには、

「どの道具」を使って、「何編み」をしながら、「何を編むのか」を決めます。

例)かぎ針を使って、細編みで、あみぐるみを編みます。

編みぐるみを編むためには、「かぎ針編み」の「細編み」という編み方を知らないと始まりません。そこで

このような本が役立ちます。この動画でおすすめした本はこちらです。

これから編み物を始めてみたい方へお勧めの本

いちばんよくわかる 新・かぎ針あみの基礎 (BASIC TECHNIQUES BOOK)

・いちばんよくわかる 新・棒針あみの基礎 (BASIC TECHNIQUES BOOK)

かわいいかぎ針編み小物たっぷり102アイテム―はじめてでも必ず編める!

■編みたい物を編めるようになるためには、編み方の基礎を身に着けておく必要があります。

編んでみたい作品の「糸と道具」を用意して、その糸で編んでみてもよいですし、

まずは、編みやすい糸で「エコたわし」などを編みながら「基礎練習」をしてみるのもよいでしょう。

「エコたわし」を編んで練習したあとは、お掃除に使うことができるので、無駄なく繰り返したくさん編むことができます。

■このフリー動画レッスンでは、「かぎ針編み」「棒針編み」「アフガン編み」の基本を、具体的に分かりやすくお伝えしていきます。

編み物を楽しまれている方には、「基本の確認・復習」のお役だていただけると幸いです。

編み物の基本を学んで、編み図を見ながら、自由な編み物を楽しめるようになる。

【編み物フリー動画レッスン】を今後ともよろしくお願いいたします。

▼編み物教室ジャーニーHP トップページはこちら
https://amimono-hadano.moo.jp/wp01/
▼個人ブログ(編み物講師の日々の日常)
https://ameblo.jp/kiramayu29
▼Instagram(作品)
https://www.instagram.com/amimono_journey/?hl=ja
▼YouTube動画
https://www.youtube.com/channel/UCgeGHF7FRjEZOoBVrwmPtFg
▼個人Facebook
https://www.facebook.com/mayumi.hadano.10/
▼オフィシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/amimonJourney

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください