かぎ針編みの曼荼羅(マンダラ)コースター作り体験の様子

4/5(金)博多阪急8Fユトリエスペースにて、「かぎ針編の曼荼羅(マンダラ)コースター作り体験」を開催いたしました。

「かぎ針編みは全くはじめてです。」とおっしゃる方も、約2時間のワークショップで、「お花モチーフの曼荼羅」を完成することができました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

かぎ針編みの曼荼羅(マンダラ)コースター

初心者さん向けには手前の「お花の曼荼羅」、かぎ針編みに慣れている方には、上の「ぐるぶる曼荼羅がオススメです。

 

 

 

ワークショップの様子

毛糸の色は、お好みで選んで頂きました。10色の中から組み合わせも自由にできます。

かぎ針編みが初めての方には、最初の数段は少し難しく感じるかもしれません。曼荼羅編は、同じ編み方の繰り返しなので、諦めずに編み続けているうちに「だんだん編み方が分かまってきました~」と最後にはおしゃべりをする余裕もでてきました。

 

 

目数を数えながら、とても真剣に編まれています。

「集中するとなんかいいですね~」と編み物の魅力に気が付けれています。嬉しいな~。

 

完成作品の一部です。カラフルで色合わせに個性がでていますね~。

 

 

限られた時間の中で作品を完成してするので、集中して疲れてしまったり、初めての作業で肩に思わず力が入ってしまったかもしれません。今日の夜はゆっくり休んでくださいね。

一本の糸から、少しずつ形になっていくことを楽しんでいただけました。

 

今回のようなワークショプでは、「編み物をやってみたいな~」と思っている方の、きっかけづくりにお役にたれれば嬉しいです。

また他の作品も編んでみたいな~と思った時には、いつでも教室でお待ちしています。編みたい作品をみつけて、「編み物のあるこころ豊なくらし」を分かち合えていけたら幸いです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください