博多阪急「ユトリエ」出店のお知らせ「ダーニングマッシュルームで作るブローチ」

10月10日は「10が2つでニットの日」ということで、これからのニットシーズンに向けてニットや手作りに関係するイベントを、博多阪急8Fユトリエスペースにて10月10日(水)~12(金)3日間限定で、f-pallet(エフパレット)のメンバーとともに、開催することになりました。

 

自分で編んだ、帽子やミトン、マフラーのワンンポイントとしての、「ダーニング」や、手編みのセーターのほつれや、虫食いを「ダーニングという技法を使った」対処法があることを、多くの方に知っていただけらた嬉しいな~との思いから、今回ダーニングマッシュルームを使った、ワークショップを担当することにしました。

 

わたくし、羽田野まゆみ(はたのまゆみ)の担当は10月12日(金)①10:30~②13:00~の2回です

「ダーニングマッシュルーム」を使って作るブローチorヘアゴム

 

 

●ダーニングとは衣類の虫食い穴や引っ掛け穴にシミ、擦り切れを補修する針仕事の一つです。

スティッチを強調するように色毛糸でかわいらしく補修する『装飾ダーニング」の技法を使ったワークショップです。

 

●今回は、キノコ型の道具「ダーニングマッシュルーム」を使って、リネンの布に「ダーニングの基本のステッチ」をし、ブローチを作るワークショップです音譜

※ヘアゴムに変更することもできます。

 

クロバー株式会社さまの、「ダーニングマッシュルームとダーニング糸」をの使い心地を、体験してくださいね。


●リネンの布にカラフルな色の「ダーニング糸」とステッチします。

ふっくりと、立体的なステッチに仕上がるのが今回ステッチに使用する「ダーニング糸」は、色を多数ご用意していますのでお好みのカラーを選んでくださいね音譜

※ステッチに使用した残りの糸はお持ち帰りいただけます。刺繍などのワンポイントのステッチなどにご使用いただけます。

 

こんな方におすすめです。

・手芸や手作りが好きで、新しい手芸に興味のある方

・靴下の指やかかと穴の補修にお悩みの方

・セーターやカーディガンの虫食いやひっかけが気になるけど、捨てるにはもったいない!タンスの肥やしをお持ちの方

・シャツやTシャツのワンポイントにステッチを施してみたい方

・かわいいダーニングのステッチをネットや雑誌でみかけたけど、キホン的なところから知りたい方

・ワークショップや体験会が好きで、仲間とわいわいと新しいことにチャレンジしたい方

・10月12日(金)に博多へ用事があるけど、「用事だけ済ませるのはもったいない」と意欲的な方

・ダーニングって聞いたことある程度だけど、どんな手芸なのかちょっと興味のある方

・ダーニングマッシュルームを手芸屋さんでみかけたけど、購入する前にちょっと体験してみたい方

・ダーニングマッシュルームを購入したけど、買っただけで満足していまって、宝の持ちぐされになりそうな方

 

こんなことが出来ます

・ダーニングマッシュルームの基本的な使い方を学びます。

・ダーニングの基本的なステッチを体験できます。

・くるみボタンを使って、ブローチやヘアゴムに仕上げる方法を知ることができます。

・手芸好きさんとの交流も楽しめます。

・博多阪急の「ユトリエ」スペースのステキな空間で、手作りしながら、「大人なゆとりある時間」をすごすことができます。

・世界にたったひとつだけの、「くるみボタンブローチ又はヘアゴム」を完成させてお持ち帰りできます。(身に着けてもOKですよ)使用した「ダーニング糸」お持ち帰りいただけます。

 

 

 

ワークショップについて詳細はこちら

「ダーニングマッシュルーム」を使って作るブローチorヘアゴム

■開催日:     10月12日(金)

■時間:        ①10:30~12:00

②13:00~14:30

■完成時間:約1時間

■参加費:1,080円(材料費・税込)

■定員:6名

■ダーニングとは

衣類の虫食い穴や引っ掛け穴にシミ、擦り切れを補修する針仕事の一つです。

スティッチを強調するように色毛糸でかわいらしく補修する『装飾ダーニング」の技法を使ったワークショップです。

■ キノコ型の道具「ダーニングマッシュルーム」を使って、リネンの布に「ダーニングの基本のステッチ」をし、ブローチを作ります。ヘアゴムに変更することもできます。

■お席に空きがある場合のみ飛び込み可能です。

■開始時間厳守でお願いします

■お申込みはこちら矢印

博多阪急ホームページコトコトニュース「ユトリエ」ページより

WEB/電話・店頭受付にてお願いいたします。

「ダーニングマッシュルーム」を使って作るブローチorヘアゴム

 

 

ニットウィークあみあみワークショップ in 博多阪急「ユトリエ」

については、f-pallet(エフパレット)のブログでも詳しくお知らせしています。

矢印

 

素敵空間、「ユトリエ」にて大人の手作り時間を楽しんでみませんか?

 

10月12日(金)博多阪急「ユトリエ」スペースにてお会いできることを、楽しみにしています。

 

 

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です