水曜・夜の教室の様子です

[ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャ-ニ-]では

家事やお仕事で忙しいからそ、ご自分の時間を大切にしてほしい・・・

との思いから

毎週水曜の夜・第1・3日曜日の朝

も教室を開催しています。

 

「水曜夜」の教室の様子です

2016.8.24夜

 

今回は、みなさん「はじめまして~」の参加です。

それぞれ、編みたい物のお道具を持参してくださっています。

 

・編めるけど、途中でつまづいて中々か、完成できない

・久しぶりの編み物で、なんだか思う形にならず困っている

・棒編みをやってみたい

 

などのお悩みを解決するために参加された皆さんです

 

 

Kさん。

ホックスKさん

なかなか完成しない・・・・とのことで

今回は、太い糸だったら早く完成するかも~と

ご自分でご用意され、「クラッチバック」にとりかかりました。

 

目数を確認しながら、きれいな形に編めています。

次回は仕上げ方を一緒にしましょうね~♪

 

 

 

Mさん。

メリアスMさん

棒編みをご自宅でやってみたら思う模様にならなかったそうです。

みせていただいたら、「ガーター」編みになっていました。

「メリアス」編みを目指していたので

「表編み」と「裏編み」があることをお伝えしたところ

「メリアス編み」が編めるようになりました♪

 

Wさん。

麻バックWさん

麻ひもバックをきれいな細編みで途中まで編まれて

「なんか違う気がする・・・」とおっしゃっていました。

 

原因は、「増減に無し」で編むところが、格段の終わりのところで

下段の「引き抜き」も編んでいたので「目数が増えて」しまっていました。

 

「きちんと分かって編みたい」とのお気持ちがおありだったので

ずいぶん、ほどいて編みなおすことになりました。

 

一段ごとにクリップを使って、目数を数えながら編むことと

「引き抜き」と「立ち上がり」のこともお伝えしました♪

 

 

 

どの生徒さんも

「本や動画でとりあえず編めても、やっぱり分からない」

というのは、共通のお悩みです。

 

目の前で一緒に編むことで

ちょっとしたコツをお伝えして編みやすくなったり

便利なお道具を使うと解決できることがありますよ~

 

編みたい物を

編みたいペースで

編みたい時に

編めようになるのが

「ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー」です。

 

水曜夜の教室。新たな生徒さんで楽しく充実しています。

参加された皆さん、ありがとうございました~。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください