編み物初心者さんに人気です「ニット帽」

文化の日、祝日のこともあり近所のショッピングモールでは、
ニット帽を被ったオシャレなお母さんがお子様づれファミリーで楽しむ姿を多く見かけました。
私自身は顔回りに髪がかかったり、頭まわりに圧迫感を感じることが苦手なので、
ファッションとしてニット帽を使いこなしていないのが現状です。
お仕事では、ニット帽たくさん編んでいるので、初心者様向け、「ニット帽」をご紹介しますね。
急な寒さもあってか、教室にのお問い合わせで「ニット帽を編んでみたいです♪」との
お声を多くいただいています。
%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e5%b8%bd%e5%ad%90
使用糸:ハマナカ コンテ1玉
4本針10mm
デザイン:ハマナカ
基本の「表編み」「裏編み」の編み方ができるかたならすぐに編み始めて頂けます。
編み物は全く初めてで、「編み針も毛糸も持ったことがない」という
「表編みってなんですか?」って方でも大丈夫です。
初回体験で「編みやすい毛糸」を使って、「作り目」「表編み」「裏編み」「ゴム編み」を
練習してみましょう。作品づくりの「一歩手前」で毛糸と編み針に慣れ親しんで頂くことで、
スムーズに帽子を編んでみることが出来ます。
全くはじめてさんへは、「編みやすい毛糸と編み針のキット」を準備できますので、
お申込みフォームのコメント欄でメッセージ下さいね。
「編みやすい毛糸」とは「アクリル毛糸」です。
ほどよい太さと固さがるので、私はお子様にもすすめています。
一目一目の成り立ちや数え方が分かり安いので基本を理解しやすいところもオススメです。
アクリル毛糸で練習した作品は「エコタワシ」として活躍します。
私は洗剤いらずの食器洗い用として、わざわざアクリル毛糸で「エコタワシ」を編んでいます。
お友達にはかわいいデザインでプレゼントしています。とっても喜ばれるのです。
お友達は、洗面台などに置いて、ちょちょっと掃除に使っているそうです。
練習にオススメ!おそうじにも役立つ「アクリル毛糸」ってスゴイですね♪
編み物初心者さんへオススメの「ニット帽」と一歩手前の「エコタワシ」のご紹介でした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です