編みたい物を見つけよう!無料「編み図」「動画」まとめ

編み物はネットの世界でもかなり充実しています。

メーカーさんの無料編み図サイトや、編んでみましたという個人の動画サイトまで、さまざまなところで、編みたい作品を見つけることが可能になりました。とっても便利でありがたいな~と思います。

編み物があると、一人で過ごす時間も楽しい時間になります。仲間と一緒に編むと人との繋がりも広がります。

 

そんな、編み物を生活の一部に取り入れて、幸せで充実した時間過ごす方が増ることを願って・・・

今回は、編みたい物を見つけるための「無料サイト」をまとめてみました。

 

これから編み物をはじめてみようかな?といった編み物超初心者さんから、素敵なデザインの物を編んでみたい、上級者さんまで「編みたい物を見つける」時間も楽しんでいただけたらと思います。

 

あむゆ~ず(無料レシピ・動画あり)

「あむゆ~ず」 https://www.amuuse.jp/

手編みと手芸の情報サイト。気になるレシピを検索しよう!

「作品レシピ」をクリックすると、「アイテム」「ジャンル」「ツール」「季節」別からさらに細かく編みたい作品を写真を見ながら探すことができます。無料(PDF)で編み図をダウンロードできるのは、嬉しいですね。作品数が豊富なので、編みたい物がきっとみつかると思います。

https://www.amuuse.jp/video/knitting-base/crochet-needle-knitting/

 

「動画」では、編み物の基本から特殊な編み方までたくさん紹介されていますので、分からないところは動画で確認することもできます。

https://www.amuuse.jp/video/knitting-base/crochet-needle-knitting/

 

手作りタウンのレシピ屋さん(無料レシピ・動画あり)

編み物の基礎知識・編み方の基本・編み物について・用具材料について・編み目記号・おすすめの本まで、充実したサイトです。編み物本の紹介やスクール、レッスンの紹介もされています。

「手作りタウンのレシピやさん」1玉で編める。3玉で編めるなど、作品タイトルに毛糸の分量が掲載されているので、どのくらいのボリュームの作品かが想像しやすいです。編み図を無料でダウンロードすることができます。https://www.tezukuritown.com/recipe/

 

「無料で動画レッスン」もかなり充実しています。棒針編みの「針の持ち方」・かぎ針編の「まずはじめに」では、糸の出し方から動画で説明されていますので、初心者さんは1度ご覧になってみるとスッキリするとおもいます。

 

クロバー 手作りレシピ

編み物初心者さんにも編みやすい「ジャンボ編み」の作品がかなり充実しています。ジャンボ編みは、太い糸をざくざく編むので、少ない目数と段数で比較的短時間で実用的な作品を完成させることができます。

お子様の編み物体験にもオススメな作品も掲載されていますので、夏休みや冬休みの自由研究にも利用されてみてはいかがでしょうか?

「手づくりレシピ」

棒針編み・かぎ針編み・棒針&かぎ針・アフガン編み・レース編み

 

手作りの基礎」では「クロッシェの基礎」「棒針編みの基礎」「アフガン編みの基礎」ではそれぞれ、道具について・基本の編み方・編んでみましょうでそれぞれ動画で説明されています。

 

「手作りムービー」では、実際の作品の編み方が動画で説明されています。ダーニングマッシュルームやオーバルニットルームなどの編み物にまつわる手芸道具についても詳しく説明されていますので、編み物以外の手芸にも興味のある方も楽しんでいただけると思います。

 

 Seria 手作りレシピダウンロード

Seriaの手作り広場 では、1玉100円で購入できる毛糸を使用した、レシピが無料でダウンロードできます。

気軽に編み物を楽しんでみたい方へオススメです。インテイア雑貨のアイテムも充実しています。

 

キナリノ

シンプルでナチュラルなテイストの編み物を楽しみたい方おすすめです。

無料レシピの紹介ではありませんが、編み物初心者さんでもチャレンジできる♪基本の編み方、作品集。が動画などで分かりやすくまとめられているサイトです。

関連記事もおしゃれでじっくり読んでみたて楽しんでいただけると思います。

 

その他個人の方のまとめ(無料レシピなど)

○【無料編み図】アクリルタワシ(エコタワシ)まとめ sinamonteaさん

○【無料編み図】かわいい手編みニット帽まとめ sinamonteaさん

棒針編みのウェア~無料編み図~ 佳の介さん

○手作りしよう!ベビー・キッズ グッツの無料 編み図 HaricotRougeさん

 

まとめ

今回は「ネットから編みたい物を選ぶ」にしぼって、まとめてみました。

編みたい物を決めるところから、編み物ははじまっています。

それぞれの編み物経験に合わせて、編みたい物を選んでみてくださいね。少しずつステップアップしていくうちに、いつの間にか、お気に入りのデザインの作品が編めるようになる、ゆっくりゆっくり上達するのが、編み物の楽しいところです。

 

○無料の編み図利用するには・・・

パソコンが無い方は、スマホの場面では編み図をダウンロードしても見えにくかったり、印刷がお家ではできない方もいらっしゃるかもしれませんが、コンビニでプリントアウトできたりするそうです。

参考までに→https://navi.dropbox.jp/smartphone-print

編みたい物が見つかったら、レシピのところの、「材料」と「道具」をよく読んで、毛糸とあみ針を準備します。編み方が分からないところは、便利な動画を参考になさってみるのも良いですね。

参考までに→https://navi.dropbox.jp/smartphone-print

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です