かぎ針編みオリジナル ツーピース完成

編み物教室で初心者さんへ、「編み物の愉しさ」・「きちんとした技術」をお伝えしながら、

 

さらに、

編み物の先生になりたい方へも指導ができるようになるために、日々勉強を続けています♪

 

自分サイズに着心地よく編めるように

製図から考えて、糸選び、模様選びまでこだわった作品を、半年以上かけて、やっと完成することができました。

 

日本手芸普及協会 ヴォーグ学習システム

「指導員養成コース」の課題作品として先日提出した作品です。

 

 

 

ニットのジャケットは、柔らかくて着心地がよいです。

ちょっとウエストをシェイプして、すっきり見せるようにしました。

 

ウエストはゴム使用です。

 

私のお腹にはストーマ(人口肛門)がついているので、そこのあたりを締め付けないように、ゆったりと・・・

 

それでいて、スッキリを見えるように、プリーツをつけてみました。

 

 

 

ジャケットなので、編地がしっかりとした感じに仕上がるような模様編みを選び、

職場の保育園の卒園式にも、着て出席できるように、フォーマル感も出してみました。

 

職員という立場での、卒園式なので、あまり華やかになりすぎないように、全体は黒。

縁は、ゴールドの糸を使用して綺麗目を演出・・・

 

 

 

ボタンも編地に雰囲気を寄せて、楽しんでみました。

 

編んでいる様子や製作過程を、日々のブログで紹介しています。よかったらご覧になってみてくださいね。

 

製図

糸選び

ジャケット編みはじめ

ゲージをとったのにうまくいかない・・・

編み図や直し作業

各パーツもうすぐ完成

ジャケットのとじ・はぎ

スカート編み始め

ジャケット袖付け

ジャケット完成

スカート仕上げ

ゴムベルト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください