お家であみものレッスン 【オンライン】編み物教室 

あみものZOOM 個人レッスン「かぎ針編み・棒針編み」対応

オンライン編み物教室は、こんな方におすすめです。

・本や動画をみて(独学で)編み物をやってみたけれど、つまづいてしまった。

・編み物の基本的な編み方ができる方(一度は編んだことがある方)

・途中になっている作品を完成させたい。

・編み物教室に通うほどではないけれど、ワンポイントで習ってみたい。

・編み物教室に行ってみたいけど、近所になかなか見つからない。

・育児や介護、自宅療養中など、さまざまな理由で、外出が難しい方。

・資格取得に向けて、日本手芸普及協会「入門科」のテキストで学んでいる中で、疑問や質問がでてきた。次のステップに入る前の注意事項を知りたい。

・一人で編むのも楽しいけれど、編み物のお話をしながら編む時間を持ちたい。

オンライン編み物教室のメリットとデメリット(注意点)

<メリット>

・編んでいてつまづいたところが、解決して安心して編み進めることができます。

・続けて参加することによって、作品を完成することがでいます。

・お家にいながら、お子様と一緒に過ごしながら、家事をしあがら、編み物を習うことができます。

・交通費、移動時間をかけずに、編み物を習うことができます。

・遠方の方でも、参加することができます。

・事前に、ご自身の中で何を質問するかをまとまるので、学びが深くなります。

・画面を通してお顔が見えるので、人とのつながりを感じることができます。

・パソコンの方は、ZOOMの録画機能を使うと、何度も見直して編むことができます。

<デメリットと注意点>

・参加者さまの手元を見ながら、編めているかを講師が確認するには、手元の映像が映るように三脚などを使っていただく必要があります。(基本的な編み方の確認であれば、お顔の前で、普通に編んでいただけると、確認をすることは可能です。)

・リアルの教室のように、手取り足取り編み方をお伝えすることができないため、編み物が全くはじめての方へのレッスンはオンラインではお断りしています。基本的な編み方ができる方、編み物を一度はやったことがある方への対応となります。やってみた上で、うまくいかないところや、疑問・質問にお応えする教室となります。

・ネット環境や、アプリの操作に慣れていないことにより、うまく繋がることができないというリスクがあります。(ZOOMアプリの利用は、簡単な操作ですので、慣れればどなたでも利用できます。)

オンライン編み物教室の参加は簡単です。

・スマホやタブレット、パソコンからのネット環境があれば、どこからでも、どなたでも参加することができます。

・ZOOMというオンライン会議システムを利用します。事前にインストールをしておくと、当日スムーズにつながることができます。

・当日は、時間になりましたら事前にこちらから送信した。ZOOMミーティングの「招待URL」をクリックするだけで、つながることができます。

・参加者さまは、その他、セッティングなど必要ありません。講師の「手元の映像」を見ながら、編んでいただいたり、図解での説明を聞いていただくことができます。

ZOOM編み物教室の風景

参加者さまのお声。

・普段の教室とあまり変わらない感じでした。

 ・また、参加したいです。

・一人じゃ絶対編めませんでした。このまま編んでみます。

・手元の図(映像)がよく見えたので、分かりやすかったです。

・マンツーマンじゃなくても大丈夫そうな気がします。

・遠方に住んでいるので、希望の光が見えた気がします。

・オンラインでも、編み物を習えそうな気がします。またお願いします。

オンライン編み物教室 ZOOM個人レッスン ご参加までの流れ

①お申込み:ネットショップから、ご希望の日時をご注文の上、必要事項をご入力の上、オンライン決済。

※備考欄に、ご質問内容のご入力をお願いいたします。お申込みはこちら

②ご注文のアドレスへ返信:「あみもの教室ジャーニー」より、当日の「ZOOMミーティングご招待URL」を送信。※事前にZOOMアプリのインストールをお願いいたします。
※あみもの教室ジャーニーにライン公式アカウントへご登録済みの方へは、ラインからも対応いたします。

※必要に応じて、画像の添付などの送信をお願いすることもあります。

③当日は、時間になりましたら、「ご招待URL」をクリックして、レッスンを始めます。

④レッスンを終えてのご感想。

【オンライン編み物教室】 ZOOM個人レッスン 詳細

■料金:30分 1100円(税込み)

隔週「水曜日と日曜日」レッスン可能日は「こちら」からご確認ください。
【〇月】オンライン個人レッスン→「種類」の中から「ご希望日時」をお選びください。
(※参加希望日の前々日、17:00までの受付)

■時間:①10:00~②11:00~

■参加条件
・パソコン、スマホ、タブレットでネット環境のあるオンラインでつながる方。
・基本的な編み方ができる方。
(手取り足取りや、これで合ってますか?という質問にはお答えしかねます)

■事前準備
・「Zoom招待URL」をクリックするだけでOKです。

(はじめてZOOMをご利用になる方は、事前にアプリのインストールをお願いいたします。)
・材料と道具、編み図

■レッスン内容:
・手芸普及協会 棒針編みかぎ針編み「入門科」フォロー
・編み物の基礎的なご質問
・1対1の画面(顔) + 講師の手元画面 + 音声でレクチャーできる内容

■お申込み・お問合せは→こちら 
(クレジットカード決済あり)
【〇月】オンライン個人レッスン→「種類」の中から「ご希望日時」をお選びください。


(※参加希望日の前々日、17:00までの受付)※お申込み時に、ご質問内容のご記入をお願いいたします。
※注文をいただきましたら、お申込みのメールアドレスへ詳細のお知らせをいたします。

お家で「あみものレッスン」 が可能になりました。最後にひとこと

お家であみものレッスン

お家にいながら、編み物の質問ができたら前に進めそう♪

 お家にいながら編み物のお話ができたら、楽しそう♪

 そんな気軽な気持ちで大丈夫です。編み物は一人で編んでも楽しいけれど、一緒に編む楽しさもあります。

また、なんとなく編んでいたり、不安な気持ちで編み進めるよりも、きちんと理解して進むとスッキリします。ちょっとしたことだったりするんですけどね。

編み図を理解すると、編み物の世界が広がります。編み図についての基本的な考え方からお伝えいたします。

オンラインで編み物ってどんな感じ?試しにやってみよう~なんて方も大歓迎です。

編み物をご一緒に楽しみませんか?

隔週、「水曜日」と「日曜日」の午前中(5月の教室お休み期間中は毎週開催しています)

①10:00~10:30/②11:00~11:30 2枠の募集です。

日程の確認・お申込み・お問合せは→こちら
【〇月】オンライン個人レッスン→「種類」の中から「ご希望日時」をお選びください。

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、大分市自宅アトリエ(県立病院近く)、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください