4/5(金)かぎ針編みの曼荼羅(マンダラ)コースター作り体験

4/5(金)博多阪急8Fユトリエスペース・14:00~16:00

 

今回のイベントでは、わたくし、羽田野まゆみが「かぎ針」を使って「丸/円/曼荼羅(マンダラ)」を編む方法を、いろいろと試した中でキレイに・美しく編める方法を研究し、それでいて、色の持つ楽しさと自由さを、追求した結果たどり着いた、編み方をお伝えしようと思います。

一般的な、かぎ針編みとはちょっと違いますのでご注意ください。

 

曼荼羅(マンダラ)編み体験会の「特徴」と「お伝え」すること

●特徴

WARNINGかぎ針編みの一般的な基本の編み方とは違います。

WARNING編み物本に載っている、ドイリー・モチーフ・コースターとも違った編み方をします。

 

●お伝えすること

チェック1段ごとに、糸を切って色を変える方法

チェック立ち上がりがキレイに見える方法

チェックキレイに見える糸始末の方法

 

この機会に、一般的なかぎ針編みの基本とは、一味違った編み方で、キレイな円を描く曼荼羅(マンダラ)編みを体験してみまんせんか?

 

 

2種類のコースターをご用意しました。

①長編みのお花曼荼羅コースター

②細編みのぐるぐる曼荼羅コースター

 

4/5(金)かぎ針編みの曼荼羅(マンダラ)コースター作り体験イベントの流れ

①長編みのお花曼荼羅コースターを完成させましょう。

・長編み4段で編めます。

・時間内であれば、何枚でも編んでいただけます。

・色の組み合わせは自由です。

※参加費には、こちらのコースター2枚分の材料が含まれます。

※どなたでも、時間内にコースターを完成させることができます。

 

②細編みのぐるぐる曼荼羅コースターの「編み方」を体験。

※細編みの輪編みに慣れている方は、こちらのコースタのみ体験も可能です。

こちらのコースターは簡単そうに見えるんですけど奥が深いです!

チェック1段ごとに糸を切って始末をつるので、手間がかかります。

チェック毎段の編み始め方・編み終わりに特徴があります。

チェック円に編む目数の法則を使うと、どこまで大きな曼荼羅を編むことができます。

※今回は曼荼羅(マンダラ)編み体験です。ぐるぐる編みのコースターについては、作品として時間内に完成しない場合がございます。続きは、ご自宅でお楽しみください。

※分からないところは編み物教室ジャーニーへご参加のうえご質問いただます。

 

 

 

かぎ針編みに興味のある方ならどなたでも、ご参加いただけます。

・糸の持ち方、かぎ針の持ち方、くさり編み、細編み、長編みの基本からお伝えいたします。

広々とした、明るく素敵な空間でご一緒に編み物してみませんか?

 

かぎ針編みの曼荼羅(マンダラ)コースター作り体験

イベント参加にはお申込が必要です。

かぎ針編みの曼荼羅(マンダラ)コースター作り体験
イベント参加にはお申込が必要です。
場  所
8階『ユトリエ』ワークショップスペース(地図はこちら)
参加費
2,700円(税込)
定  員
先着:8名(WEB受付4名 / WEB受付以外4名)
講  師
羽田野まゆみ(編み物ジャーニー)

 

受付方法: WEB・電話・店頭 受付

電話:092-419-6011

WEB:https://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/y2019040502/yutorie

 

かぎ針編みで、「曼荼羅(マンダラ)編み」ならではの「編み方」を体験していただきます。
編み方をマスターしてたくさんコースターを作りませんか。

編み物教室を飛び出してたくさんの方と出会える編み物イベントは、大好きな活動のひとつです音譜

広々とした素敵な「ユトリエ」空間でゆったりと流れる時間と手づくりの、あたか~い雰囲気の中、ご一緒に編み物ができることを楽しみにしています^^

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、大分市自宅アトリエ(県立病院近く)、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください