8/21開催「ニットカフェ」の様子♪

f-pallet(エフパレット)のニットカフェが、福岡市薬院駅から徒歩5分のとことにある「カフェ オチコチ」さんにて8/21(火)に開催されました。

 

 

素敵なカフェで、お茶を飲みながら編み物を楽しむイベント「ニットカフェ」

楽しかったニットカフェの様子をお伝えしますね~ニコニコ

 

ニットカフェで編んでいたく作品は、あらかじめご提案させていただいます。今回は、便利な道具「プラントハンガーゲージを使って作る・プラントハンガー」と「かぎ針編のカーテンタッセル」の2つの作品から選んでいただきました。

 

①プラントハンガー

 

②カーテンタッセル

ご予約時に、どちらか選んでいただいています。

 

ランチをいただきながら、自己紹介や作品の説明などさせていただきます。

8/21(火)当日は、真夏の太陽がじりじりと照り付ける、真夏日のとなりました。お暑い中ご参加くださったみなさまどなたからも「暑いですね~」がご挨拶となるほどです。

 

会場の「カフェ オチコチ」さんの、ニットカフェのお席に着くと、ご挨拶と同時にカフェメニューの中から、お好きな食べ物や飲み物のご注文をしていただきます。

私は今回、お気に入りの「カレーランチ」900円にしました。

激辛がニガテな私にも、ちょうどよいお豆がたっぷり入ったカレーと、カボチャサラダに、コーヒー付きです。

 

そのほか、ホットサンドやトースト、焼き菓子やケーキもオススメです。どれも天然素材などを使用したオーナーこだわりの優しさあふれる美味しさです。

 

編み物講師が丁寧にお伝えします。

①プラントハンガーゲージ

プラントハンガーは、マクラメの技法を使ったインテリア雑貨です。マクラメとは、紐を結びながら模様を作る技法のひとつです。

クロバー(株)の便利な道具、プラントハンガーゲージを使うと、等間隔に紐を結ぶことができます。アレンジの方法などもお伝えしました。道具・テキスト・材料がセットになったキット使って作ります。

 

 

はじめての経験にとまどった様子の参加者さまも、要領をつかむと、どんどんお一人でも編み進めています。

時間内に完成できました~。おしゃれですね♪「お友達にプレゼントしようかしら~」「お花が趣味なんでお家でも使えそう~」というご感想をいただきました。お道具付きだからご自宅でも楽しむことができますね。

 

②かぎ針みのカーテンタッセル

「はじめてのかぎ針です」という方が参加されていました。はじめは、サンプル作品を見て「かわいい~けど、難しそう・・・出来る気がしないんですけど~」なんて弱気なことをおっしゃっていました。

ところが、かぎ針の持ち方、糸のかけ方からお伝えし、編み方をひとつひとつお伝えしながら実際に編んでいただいているうちに、だんだんと一人でも編めるようになってきました。

 

形になってくると楽しくなってきた様子♪もくもくとかぎ針を動かして編み編みしています進め、「できる気がしない」とおっしゃっていながらも、「できるかも~」から、「私にもできた~!」と進化をとげて完成です。

 

完成する喜びを、参加されたみんなで分かち合えるのも、ニットカフェの魅力のひとつです。

 

仲間と一緒だからさらに楽しい♪

 

・編み物は、ひとりでもできるけど、気の合う方と一緒に編むこともできます。編み物をする人が周りにはいなくて・・・・という方も、編み物を話を思う存分できる仲間がここにはいます。

・編み物をやってみたいけど、教室に通うのはハードルが高すぎる・・・という方は、ニットカフェに参加して、試しに編んでみようかな?という軽いお試し感覚での参加も大丈夫です。

・「最初は難しく感じる編み物も、回数を重ねるたびに、手が編み方を覚えるし、手加減もそろってきますよ~。」となど、編み物についてのアドバイスをさせていただいたり、疑問質問にも、できる限りお応えします。

・編み物の手を休めて、編み物以外のお話でもりあがったり、自由なスタイルで、自由なペースで楽しんでいただいています。

 

 

楽しい時間はあっという間に経つもので、作品の完成とともに、本日のニットカフェは終了いたしました。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次回は、秋~冬の開催を予定しています。お楽しみに~♪

 

 

f-pallet 「ニットカフェinカフェ オチコチ」

■主催:f-pallet

■協力:クロバー株式会社

■担当:羽田野・平

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください