ニットピクニック2018春。参加レポ♪「糸でつながる人の輪」

先日は、福岡市大濠公園で開催された「ニットピクニック」に参加してきました~ラブラブ

爽やかな季節と言いつつも、福岡市では、気温27度を超える夏日、「編み物好き」さんや「糸好き」、「手芸好きさん」が20名ほど集まりました。

毎回楽しみにしている、大好きなイベントなんです。

 

緑の木々と、青い空が気持ちよさをアップしてくれますクローバー

ニットピクニックの参加者について

「編み物教室の生徒さん」だけでは無く、今までニットピクニックに参加された方の口コミはもちろん

「インスタ」「フェイスブック」「ツイッター」などSNSから、たまたま見つけくださった方も、参加されているようです。

 

SNS のおかげで、同じ世界に興味のある方どうしが、繋がり、リアルにもこうして出会えるって嬉しい時代になりましたね。20年前には、できなかったことだと思います。

便利なツールを使って、ワクワクが広がることを実感しています。

 

「ニットピクニック」で何を編んでいるのでしょう・・・糸で繋がる手芸

 

参加された方は、それぞれの手芸を楽しんでおられます、

編み物(かぎ針編み・棒針編み・レース編み)

タティングレース・フリーステッチング(刺繍)・スピンドル(糸紡ぎ)

などなど・・・糸を使用する手芸をされている方が多いようです。

 

私は特に、編んでいる人の姿を見ているだけでも癒されますはーと

かぎ針2/0号より細いもので編むのが得意でない私は、いつも、「タティングレース」の繊細さに驚かされています。

 

今回は、フリーステッチングのキットで、ポーチを作っている方もおられました。便利なキットをネットで購入されたそうですよ。

 

 

編み物では、夏糸と呼ばれる、麻やリネン、竹和紙、エコアンダリアで編んだ、かぎ針編みのオリジナルのバックを持参されている方や、棒針編みでは、細目の糸で、透かし編みショールを編まれている方が多かったです。

素敵な作品に刺激をうけ、どの糸を使用して編んんだのか。。。なんて情報交換の楽しみのひとつです!

 

お昼には、それぞれ持参されたお弁当やサンドイッチなど、それぞれのペースで・・・

午後からは、プレゼント付き「くじ引き大会」がはじまります!

 

「くじ引き大会」では、クロバー(株)さんからの、ふとっぱらなプレゼントがあるんですよ~毎回「恒例行事」になりつつあります。

クロバーさんいつも、ありがとうございま~すはーと

 

くじは、「かわいい糸玉」なんです~毛糸の糸玉の中には、番号が入っています・・・

 

今回の番号は、「ラッキー7」でした。「棒針ゲージ」をゲットしましたよ〜♪

「棒針ゲージは」棒針についている、号数が消えたり、見えにくかったりすることってありますよね・・・そんな時に、穴に棒針をいれてピッタリ合ったところで号数が分かるのです。

海外では、ミリで表示されたりするので、ミリだと何号ということも分かります。

便利な道具なんですよ!

くじ引き大会が終わると、ぼちぼち解散です。

15時くらいまでが一応の時間にしていますが、今回は、お天気もよいので「お好きな時間まで」「編み物の、きりの良いところまで」自分のペースでどうぞ~って感じでした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね、不思議です。

お会いできた方はありがとうございました♡

 

 ニットピクニックは、年に2回開催されています。秋のニットピクニックも予定しているそうですよ~お知らせしますね。お楽しみに〜♪

 

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です