7/11(火)「ニットカフェ」の様子

7月11日(火)に開催いたしました、「ニットカフェinル・ブルトン」の様子をお伝えいたします。
f-pallet(エフパレット)ニットカフェ担当講師として参加してきました~ニコニコ
IMG_20170712_084619882.jpg
「ニットカフェ」は、おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェ「ル・ブルトン」さんのお席をお借りして開催しています。ランチまたは、デザートとドリンクのセットを食べながら、今回の編み物作品のご説明などさせて頂きます。
いきなりサンドイッチランチをがっついている私の写真で失礼します。
手前のパフェの写真を撮ってもらったら、こうなっちゃいましたあせ
「ニットカフェ」では、お席についたら、まずはカフェメニューからご注文。
それぞれ食べ終わり、ひといきついたところで、編み物タイムがはじまりま~す。

はじめてご参加の方も、常連さんも「編み物」を楽しんでくださっています。かぎ針を動かす手も、おしゃべりも止まりませ~んルンルン
「楽し〜い♡」「嬉しい〜い♡」「かわいい〜♡」
という言葉が飛びかう、和気あいあいのニットカフェとなりました~ラブラブ
「ビーズ入り鎖編みラリエット」は、ビーズ通しから始まります。おしゃべりしながらだと、あっという間に通す事ができました~。みんなで楽しむ「ニットカフェ」ならではですね流れ星

ビーズを通す順番にこだわったり、こだわらなかったり、こんなところでも個性がでます。

細めの糸を使いますが、クロバー(株)様のかぎ針「アミュレ」の持ちやすさを実感いただけたようで、2/0号のかぎ針という細かさでも、皆さま、綺麗な鎖編みで上手にビーズを編み込みながら、楽しそうに編み物をされていました。
お花部分の編み方を、ちょっと集中して編みました。
「お花を編んでみたかったんですけど、ちゃんと先生から習わないと、編み図をみただけでは分からないんですよね~」と参加者さまからのお声を頂きました。
ニットカフェでは、かぎ編みの講師2人体制で講習いたしますので、分からないところや、編み物についての疑問もどんどんお話ししてくださいね。
本日、編んでいただきました、「ビーズ入りのラリエット」を身に付て、優しく楽しく編み方を教えくださった平先生です。

パフェにもご注目くださいね~。ニットカフェでは、美味しいスイーツを頂きながら、編み物楽しむことができます♪
「こちらのパフェはカシスとマンゴーのアイスが隠れていて、ほどよく酸味があるヨーグルトベースの、さっぱりと美味しく食べられる甘さだった」そうですよ~パフェ
時には、まじめ!?に「編み方」をお伝えしています。老眼鏡のおばあちゃんみたい・・・
IMG_20170712_084619808.jpg
今回のニットカフェでは、私自身が楽しみ過ぎて、出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れていました汗
次回のニットカフェも計画中です。
楽しく編める作品をご用意いたしますね。お楽しみに~ハート
ニットカフェにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回ご提案の作品はこちらでした
「ビーズ入りラリエット」
「ネット編みのベレー帽」
ニットカフェでのご提案作品は、編み物教室ジャーニーで材料をご準備できます。
過去の作品でもOKです。お気軽にお声かけくださいね~。

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です