お子様・初心者さんも完成!<ニットアウト>イベントレポ

 

 

2月5日(日)は福岡市から北九州まで、ちょっと小旅行気分でお出かけしました。

それも、私の大好きな「編み物」のイベントへ講師としてのお出かけだったので、
とってもワクワク・ドキドキの楽しい一日となりました~。

 

 

 

会場は北九州 黒崎井筒屋6階 催事場。
地元に親しまれています、手芸店『たけみや』さん主催のイベンント
<ニットアウト>ジャンボ編みワークショップ
今、タレントさん達がジャンボ編みを楽しんでるとメディアでも注目されているます。

 

 

イベント会場の様子です。
ご予約された方はもちろん、飛込参加も多くいらっしゃいましたよ!

 

 

 

クロバー(株)さんの毛糸「モフモ」と「ルネッタ」を使用した作品は
1玉で完成できます♪
初心者さんもその場で90分~120分程度で完成できちゃう!

とっても楽しい作品を提案されていました。

 

 

 

一つのテーブルに数名集まって、同じ編み物をすることで
参加者さん同士、会話も弾んで楽しそうでしたよ~

 

「編み物は子供の頃以来です・・」
「まったく初めてですが、大丈夫ですか?」

 

など、はじめは不安そうで、ちょっとぎこちなかった手先も
数段編み進めるうちに、慣れてきていました。

形になってくると、楽しくなってきますね~

「完成させたい!」という気持ちも
強くなり集中して編まれていましたよ♪

 

 

 

私は、そばに着いてアドバイスさせていただきました。

糸のかけ方
針の持ち方 からお伝えし、

ジャンボ編みならではの、コツや持ち方などもお話ししました。

 

 

 

親子で参加される微笑ましい場面もありました!

私の得意分野、お子様(小5の男の子)

ネックーウオーマーにして完成できました。
喜んで身に着けている様子は誇らし気でもあしました!

 

 

 

 

こちらは
かぎ針編みで、手軽に短時間で楽しめるアイテムの
「ドーナツブローチ」参加者さまの完成作品です♪

 

 

 

「モフモで編むカウル」を完成させた後に、
もう一つやってみよう!と楽しまれた仲良し3名様でした。

それぞれ個性的で素敵な作品ができました!

 

 

ドーナツブロのーチは
小学生の姉妹での参加もありましたよ。
小さな手でかぎ針を持つ姿は、可愛らしかったです。

 

イベントでの提案作品は、教室でも編んでいただけます。
材料、道具の準備が必要ですので、事前にお声かけをお願いします。

 

 

ジャンボ編み人気あまだまだ続きそうな予感!
春夏も<ジャンボ編み>楽しみま~す♪

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です