かぎ編みのつけ衿とブローチが作れるワークショップ参加レポ

先日は私も所属している
福岡のハンドメイド作家さんを応援するチーム
f-pallet(エフパレット)の手作りイベント「クラフトパレット」に参加してきました。

プロの作家さん達が、講師として、手取り足取り教えてくださる
ありがた~い。なんとも嬉しいイベントでした(^^♪

完成した作品はこちら~

ジャンボかぎ針「アミュレ」12mmで編む「つけ衿」

もう一つは
つまみ細工プレートで作る「ブローチ」

どちらの作品も、色を選ぶことができるので
組み合わせは無限大!

自分だけの作品ができました~

色合わせには、私なりに悩みました。

「女子は、悩んでる間も楽しいんんですよね~」
なんて、女子会トークな感じでしたよ~。

おしゃれな「カフェ」会場なので、お茶を飲みながら
ゆっくり楽しむことがでます♪

手芸といえば「編み物」しかできない私にとって、
針と糸を使った手芸「つまみ細工」はとっても新鮮でした!

コツをつかむと、楽しくなってきましたよ~
花びらを5枚がこの便利なお道具

「つまみ細工プレート」をを使えば、アッという間に
均一な出来上がりにできちゃいました。

リボンフラワーメーカーも初めて使えて楽しかったです。

イベントでは、お道具を買わずに体験できるし、材料も揃っていて
使い方を丁寧に教えていただけるので、とってもお得だと思いました!

今年もf-pallet(エフパレット)のイベント情報に注目してくださいね~

今回のワークショップで担当してくださった講師の先生は
こちらのお二人でした。

それぞれ、個々のでも活動で、
手作りのネットショップ・イベントなどで活躍されています。

・大人可愛いアクセサリー・雑貨の制作販売等を行っている
/はんどめいど工房 BlueRse

・タティングレース作家で講師でもある
mousse(ムース)

講師の先生と記念写真!

会場の「カフェ・オチコチ」さんは

私の編み物教室でも 「カフェ教室・1dyaレッスン」 として
利用させて頂いています。

福岡市中央区薬院駅近く。徒歩5分。
近隣にはコインパーキングもたくさんあります。

交通がとても良いのに、とても静かで銀杏並木が窓から見える
私のお気に入り、素敵なカフェです♪

「カフェ オチコチ」さんでの編み物教室ジャーニー「カフェ教室」は、
不定期開催です。(2月はお休み)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください