カフェ・プライベート教室の様子

 

マンツーマンで!つきっきりで!

落ち着いた雰囲気の素敵なカフェでの「プライベート教室」の様子をご紹介します。

 

 

今回「カフェ・プライベート教室」に参加されたOさん。

編み物に興味があるので、自分なりに「キット」を購入したり、ワークショップに参加したり、本や動画を見て、編み物をやってみようとしていたけれど・・・

ワークショップでは、ついていけなかったり、キットも、なかなか進まなかったそうです。

 

「ひょんなきっかけから、編み物教室をパソコンで検索してみたら、先生の教室に偶然たどり着いたんです。」とお話してくださいました。

 

 

「ぶきっちょ&初心者さんのための 編み物教室ジャ-ニ-」の

「ぶきっちょ」で検索してみたそうですよ。「ぶきっちょでも大丈夫そう・・・」とお感じになって、

私のプロフィールからは、出身地が同じだったり年齢も近いことも分かり、安心して教室にお申込みいただけたそうです。そのお話をうかがって、私も嬉しくなりました~♪

 

編み物をはじめるに

「ぶきっちょ」だから編み物は無理・・・なんて、諦める必要はないと思います。

器用か不器用かよりも編みたい気持ちのほうが大切だと、感じています。

 

 

はじめは上手くいかなくて当たり前。

はじめての作品は、少々不格好でも、愛着を感じます。

編んでるうちに、少しづつ、少しづつ、綺麗に編めるようになるのが、編み物です。

 

最初からうまくいかないからこそ、編めるようになる喜びと、完成した時の達成感が、編み物の魅力の一つだと思います。

 

今回参加されたOさんは、

「編み物は、まったく初めてです」

「基本からをキチンと知りたいです」

ということでしたので、

 

「はじめの一歩コース」から7/0号のかぎ針使って、太目のストレートヤーンで編む「ナチュラルたわし」で基本の練習から一緒に練習しまた。

 

細編みを四角に編む基本の編み方です。

 

同じ編み方を応用すると「四角底バック」を編むことができるので、次回は「バック」を編み始めてみましょう~とうことで、帰りに「次回の日程」をご予約されています。

 

こんな感じのバックを編みますよ~。大きさは自由です。

こちらのバックは毛糸5玉使用。材料代1750円(税込み)

 

好みの色の毛糸のご注文もいただいていますので、次回の教室でのお渡しとなります。

 

Oさんは

「バックが編めるとは、思っていませんでした~」これから楽しみです~♪ととっても前向きです。

 

 

 

「カフェ・プライベート教室」会場の

カフェ オチコチ さんのホットサンドセット♪毎回美味しくいただきながら、生徒さんとの交流を深めています。

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です