指あみマフラー~小学生と公民館サークルの方との交流会

小学校に行って来ました~

地域の方がたとの交流を深めましょう。
いろんな体験をしましょう。

ということで、毎年開催されているそうです。

 

私は、初めてお手伝いさせて頂きました~

小学3年生を対象で、
私の担当は「編み物」
「指あみのマフラー」講習です♪

他には、フラダンス・フラワーアレンジメント・水彩画・日舞などから、

子どもがやってみたい物を選んだそうです。

 

きちんと、「よろしくお願いします」と大きな声でご挨拶したら、

編み物の先生が前で編み方を説明しました。

 

説明を聞いただけで一人で編める子、先生に手伝ってもらう子、

様々あってみんないい~\(^^)/

 

男の子の参加は嬉しいですね。

2016.9.29指あみ様子

あみ始めは、何がなんだか分からず、戸惑っていた子どもたちも、

みーんな編めるようになりました。

 

毛糸1玉で、道具を使わずに編める「指あみ」は手軽に編み物体験できて楽し~い♪

おしゃべりしながらも、手はしっかり動かしていますよ~

終了時間がせまってくると、
「まだ編みたい!」「最後まで編みたい!」
って声もあがって、意欲満々です。

 

早く出来上がったら、お友達に教えてあげたり~自然と子どもたち同士でやっています。

こども達は、さすがだな~と関心しました。

2016.9.29子供たち同し

全員、素敵なマフラーが完成しましたニコニコ

2016.9.29ゆびあみ完成

結び方も、それぞれ好きな形にアレンジしています。髪に結んだり、頭に巻いたり、
使い方は自由自在です\(^^)/

 

最後には、体育館にきちんと並んでご挨拶です。
「めったに出来ない体験が出来て楽しかったです。ありがとうございましました。」

「優しさく分かり安く教えて下さりありがとうございましました。」

などなど、手を上げて堂々としっかりと自分の感想を発表する姿に感動しました。

たくさんの嬉しい感想を頂いて、私も嬉しかったですニコニコ

2016.9.29体育館

編み物に興味を持って、楽しんでいる子どもたち、

もっと編んでみたいと思う子どもたちが編み物を続けられる場を作ってみたいな~

やっぱり、子どもが好き~キラキラキラキラキラキラ

って再確認できた時間でした。

 

子供たちとの貴重な体験をありがとうございました~♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください