親子で参加♪「編み物教室」の様子

日曜日の編み物教室は大人の生徒さんと同じお部屋で、
小学生のお子様もお母さまと一緒に(慣れればお一人でも)
編み物教室に参加することもできます

子どもたちが、「ものづくり」だ大好きなことは、
保育士経験上、よ~く分かっているつもりなので、

興味を持ったお子様には、楽しく編み物を体験して欲しいな~
そんな、「場」を持てたらな~っていつも思っています。

今泉アトリエ教室では
日曜日冬休み、夏休みなどの水曜日もお子様が参加できます。

始めは親子で参加でもよいですし、
お子様が私や編み物教室に慣れてきたら、
お子様だけ預けられて、お母さまはショッピンやカフェでゆっくり・・・
なんてことも可能だと思います。

お子様にも
「編み物」=「毛糸で物を作ること」を楽しく体験して
「できた♪」という喜びを感じていただきたいので、

小学校低学年のお子様は
「指あみ」や「かぎ編み」で小物作りから体験して頂いています。
※手や指の大きさ、脳や体の発達から[棒編み]は高学年からとさせて頂いています。
「かぎ編み」に慣れてきたら棒編みに挑戦してみましょう!

高学年のお子様で、かぎ編みに慣れてきて、
少し根気よく編めるようになると、
ご希望であれば、「棒編み」でマフラーなども編めるようになると思います。

お子様の編み物としては、
下の写真のような作品をご提案しています
↓サンプル作品

o09600539138137264041

「指あみのシュシュ」
「鎖あみのヘアピン」
「鎖編みのネックレス」
「鎖編みの三つ編みブレスレット」

ちょっと編めるようになると、
「ネット編みのペットボトルカバー」
「細編みのポーチ」など

「モコモコ毛糸の指編みマフラー」は
幼稚園年中さん「5歳」のお子様も、やってみたいということで、
お母さんやお姉さん(小2)に手伝ってもらいながら、
挑戦していましたよ~

↓こちらは、サンプル作品です

o09020720138137264101

小学2年生の様子です。「指編み」上手です!
完成したマフラーは首に巻いて、お帰りでしたよ

o09600539138137264411

こちらが、完成作品です。

o05390960138137264561

「指編み」の後は、
かぎ針を持って、「鎖編み」にも挑戦しました

上手に、かぎ針を持って「鎖編み」ができたので、
「リボンの形に仕上げてみました」

とっても、完成できたことを喜んでくださっていて、
私も嬉しかったです~。

お子様の、素直な反応って嬉しいですね

今日は、お子様も参加でしたが、
通常どうりの教室なので、他の大人の生徒さんもいらっしゃいます。

Kさんは。ワンちゃんのお洋服
Aさんは。かぎ編みのはじめの一歩
Mさんは。お孫さんのセーター

とそれぞれ、熱心に編み物をされています。

そのため、お子様が分からないところ、聞きたいことがあっても
私が他の生徒さんに説明中の場合は、少しだけ待ってもらうこともあります

それは、大人の他の生徒さんも同じです。
学校や幼稚園でも、他のお友達が先生にお話ししている間は待つことと同じですよね。

そういう、ちょっとしたルールも自然と身につくのが
大人の方と一緒に編み物をする「お子様レッスン」の良いところかな?と
思っていますので、

今泉アトリエ教室では
「大人」も「子ども」同じ、編み物を習う、編み物を楽しむ「場」として
ご理解いただけると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください