かぎ針編みオリジナル ツーピース完成

編み物教室で初心者さんへ、「編み物の愉しさ」・「きちんとした技術」をお伝えしながら、

 

さらに、

編み物の先生になりたい方へも指導ができるようになるために、日々勉強を続けています♪

 

自分サイズに着心地よく編めるように

製図から考えて、糸選び、模様選びまでこだわった作品を、半年以上かけて、やっと完成することができました。

 

日本手芸普及協会 ヴォーグ学習システム

「指導員養成コース」の課題作品として先日提出した作品です。

 

 

 

ニットのジャケットは、柔らかくて着心地がよいです。

ちょっとウエストをシェイプして、すっきり見せるようにしました。

 

ウエストはゴム使用です。

 

私のお腹にはストーマ(人口肛門)がついているので、そこのあたりを締め付けないように、ゆったりと・・・

 

それでいて、スッキリを見えるように、プリーツをつけてみました。

 

 

 

ジャケットなので、編地がしっかりとした感じに仕上がるような模様編みを選び、

職場の保育園の卒園式にも、着て出席できるように、フォーマル感も出してみました。

 

職員という立場での、卒園式なので、あまり華やかになりすぎないように、全体は黒。

縁は、ゴールドの糸を使用して綺麗目を演出・・・

 

 

 

ボタンも編地に雰囲気を寄せて、楽しんでみました。

 

編んでいる様子や製作過程を、日々のブログで紹介しています。よかったらご覧になってみてくださいね。

 

製図

糸選び

ジャケット編みはじめ

ゲージをとったのにうまくいかない・・・

編み図や直し作業

各パーツもうすぐ完成

ジャケットのとじ・はぎ

スカート編み始め

ジャケット袖付け

ジャケット完成

スカート仕上げ

ゴムベルト

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です