「ズパゲッティ」「リサイクルヤーン」「アップサイクル」の人気バック&ポーチ

冬のほっこり編み物から

3月に入り、春一番と春の嵐の日々も過ぎ去り

暖かな、春の日差しも感じる今日この頃。。。

 

編み物教室には、

「かぎ針編み」の、初心者さんの参加が増えてきています。

 

「かぎ針編み」で、何を編んでみたいのですか?

とご質問すると・・・

 

 

「ズパゲッティ」の糸で

「クラッチバッグ」や「マルシェバッグ」を編んでみたい!

というご希望の方が多くいらっしゃいます。

 

クラッチバッグ

細編みが真っ直ぐ編めれば、クラッチバッグは編めますよ~

生徒さんの作品です。

マルシェバッグ

編み図を見ただけでは、分からない・・・という生徒さんが多いのが、このマルシェバッグです。

基本を理解して練習すれば、大丈夫♪

「輪の作り目」からはじまり、細編みの「増し目」と「立ち上がり」にポイントがあります。

生徒さんの作品です。

 

使用道具:ジャンボかぎ針

かぎ針は、

10ミリ~12ミリという「ジャンボかぎ針」を使用します。

単位は「ミリ」です。

「 /号」の一般的な号数で表記されているかぎ針では編み憎いので、

購入する際には、気を付けて下さいね。

 

 

糸選びについて

●ズパゲッティの糸は、アップサイクルとも言われます。

正式名称は「Hoooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)」。

Tシャツやカットソーなどの端材を細く糸状に加工したエコアイテムで、毛糸ではなくTシャツヤーンという種類の編み糸です。

 

●アパレルメーカーの洋服を作る際に、裁断してできた布を、糸状にしたものですので、

素材・色・模様・太さがまちまちなのが、特徴です。

「一期一会の出会いを、楽しんでください。」とDMCのワークショップ担当の方は、おっしゃっていました。

昨年3月のワークショップの様子はこちら

 

●洋服の模様がそのまま糸になっているので、編んでみないと、柄がどんな感じになるのか分からない・・・そんなところも楽しんでいただければと思います。

※編み物初心者さんの場合は、柄物を選んでしまうと、編み目が見え憎く、目の数を数えたり、どこを編むのかが、よくわからない・・・なんてこともありました。

※色の濃い糸(黒・紺・濃茶)なども、編み目が見え憎い特徴があります。

 

 

雑誌・各サイト・通販でも多数紹介されいます

キナリノざくざく編んで楽しい・可愛い♪人気の「ズパゲッティ」を使って編み物デビューしよう

 

クチュリエ ズパゲッティでバッグを作るキット

楽天雑誌各種

Mart初心者でもすぐ編めるズパゲッティバックBOOk

 

 

 

本や動画を見ても、分からない・・・

そんな方は、編み物教室でご一緒に、編んでみませんか?

 

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です