フラワーアガンクロッシェについて

かぎ針編みで「がま口めがねケース」を編んでみました。

段染めの夏糸を使用していまので、編んでいるうちに、自然とカラフルな色が現れます。糸の特徴と模様(編み方)を組み合わせによって、オリジナル作品を作ることができるようになります。

 

そこで、今回は

フラワーアガンクロッシェという技法(編み方)

についてお話しようと思います。

 

かぎ針編みの基本の編み方に慣れてきて、編み図を理解できるようになってくると、

「単純な編み方の繰り返しに飽きてきた」

「もう少し素敵なデザインの作品を編んでみたい」

「新しい技法を知りたい、やってみたい」

という気持ちが沸いてくると思います。

 

そんな、編み物初心者さんから、1歩く進んだ方へ。

あなたにとっての新しい技法のご提案です♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●フラワーアガンクロッシェとは

●どんな風に編んでるの?

●どんな作品が編めるの?

●参考本と作品

●どこで習えるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さっそくですが、

「フラワーアガンクロッシェ」ってご存じですか?

編み物に興味を持っている方は、本やサイトをご覧になったり、ワークショップで習ったり、手作り作家さんの作品などで、見たことがあるかもしれませんね。

「自分でも編めるかしら?」「編んでいたいな?」と思っても、

「作品を見ただけ」「編み図を見ただけ」では、ちょっと分かりにくい技法なので、今回は細かい編み方ではなく、「フラワーアガンクロッシェ」とは、どんな編み方なのかを、かいつまんでご説明する事にします。

 

実際に編んでみたい方は、フラワーアガンクロッシェを編んだことがある方から直接習ったら

「な~んだ~そうだったのか~」って感じで編み物ライフが楽しくなると思いますよ♪

 

●フラワーアガンクロッシェとは

 

・「かぎ針編み」と「アフガン編み」を組み合わせた技法です。

かぎ針編みの基本とアフガン編みの基本を知っていれば、簡単に華やかで、素敵な模様を編むことができます。

・かぎ針1本で、丸いお花と四角いモチーフを1ブロックごとに、繰り返して編み進めます。

・細い糸で編んだ場合には、繊細な模様でありながら、厚みのある、しっかりした編み地に!

・太い糸で編んだ場合は、模様がはっきりと見えて華やか編み地にしあがります。

 

●どんな風に編んでるの?

かぎ針1本で編みます。四角いモチーフ部分は、「アフガン編み」の基本の技法です。

かぎ針に目をためながら編みます。

 

「プレーンアフガン」という技法です。行ったり、来たりの「往復」で1段となります。

下の写真は、行って戻ったところです。1往復編めました。

 

 

 

 

今回の模様では、5目4段で1ブロックとなります。

1ブロックが編めたところです。

 

 

 

お花モチーフのブロックは、かぎ針編みの基本「長編み」の応用です。

今回の作品では、

「長編み9目1度」という技法で、お花の下半分だけを編み進めます。

 

 

お花モチーフの上半分は、「長編みを同じ所に9目」編み入れます。

お花モチーフが1つ編めました。

 

このように、「アフガン編み」のブロックと、「かぎ針編み」のお花を、それぞれ完成させながら編み進める技法です。

 

●どんな作品が編めるの?

フラワーフガンクロッシェの技法は、から見るととても素敵な模様が現れる特徴があります。

その特徴を生かして、ずっと表から見て編む方法=「輪に編む」作品に向いていると思います。

小物作品では、

・ハンドウオーマー・ネックウォーマー・スヌード・帽子・バックなど

大物作品では

・ケープ・ボレロ・ウエアなどを編むこともできます。

編み方を覚えてしまうと、糸の太さを変えたり、素材変えて楽しんだり、色の組み合わせを楽しむなど

あなただけの世界で1つだけの作品を楽しむことができると思います。

●参考本と作品

ネックウォーマー(ひもを縛ると帽子にもなります)

 

 

応用作品のミニマフラー

 

ブロックとお花部分の毛糸の色を変えることもできます。色を変えるだけでも、がらりと違った雰囲気を楽しむことができますよ。

 

上の2つの作品は

クロバー株式会社  クロバー手作りブックシリーズ

「クロバーかぎ針で編む フラワーアガンクロッシェ2」

の中から自分用に私が編んでみた作品です。

 

オリジナル作品

「がま口のめがねケース」

 

 

 

●どこで習えるの?

今回は、「フラワーアガンクロッシェのおおまかな」のご紹介でした。

実際に編む時には、もっと詳しい説明が必要だと思います。上記でご紹介した本には、詳しく編み方が説明されていますので、編んでみたい方にはオススメです。

とても特徴のある技法ですので、本の説明だけでは分からないという方は、教室でレッスンいたします。

今泉アトリエ・少人数教室について詳しくはちらから

カフェ・プライベート教室について詳しくはこちこちらから

どちらの教室でもレッスンいたします。

 

ご自身で、編みたい作品を本やサイトでご自身で見つけたら、「編み図・材料・道具」をご持参いただければ、スムーズにレッスンを進めることができますよ。

私の編んでみた作品をご覧になって、「○○と同じような作品を編んでみたいです」というご相談も受け付けます。

「とりあえず、フラワーアガンクロッシェをやってみたい!」という方もどうぞ~♪

全く、編み物の初めてさんは、はじめの一歩コースで基礎を練習して、「かぎ針編みの小物作品」「アフガン編みの小物作品」を編みながら、編み物と編み図に慣れてくると、今回ご紹介した「フラワーアガンクロッシェ」の作品をスムーズに理解しながら編めるようになります。

お一人お一人の編み物経験に合わせたレッスンをしていますので、進み方はそれぞれです。

ゆったりとした気持ちで、編み物ライフを楽しんでいただきたいとう想いを込めて教室を開催しています(^^♪

編み物教室ジャーニー ご予約はこちらからどうぞ

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です