赤ちゃんと一緒!編み物教室に参加できます

 

「編み物教室に、子どもを連れて行きたいのですが、大丈夫でしょうか?」

というご質問を、いただきます。

 

答えは、「大丈夫です。」

もうすぐ1歳になるベビーちゃんが、お母さんの膝の上でニコニコ笑っていますよ。

 

 

ただし、お母さまご自身の自己責任の上でお願いしています。

 

私は、子どもが大好きなので、保育士の仕事もしていますし、赤ちゃんに接することにも慣れています。でも、赤ちゃんは人見知りもしますし、場所見知りもします。

 

お母さんが、自分以外の事に夢中になったり、大人同士の話に夢中になっていると、わざと泣いたり、騒いだりして、しまうこともあります。

 

そんな時には、無理をして編み物を続けずに、いったん外に出たり、遊んであげたり、授乳したり、おやつをあげたりと、自由なタイミングでお母さんとお子様のペースで、自己責任でお願いしています。

 

 

先日、教室に来てくれた赤ちゃんは、つかまり立ちができるようになっているので動きたくて仕方ありません。じっとしていることが、難しい月齢になってきています。

 

そこでお母さんは、編み物教室で「今日はこれを知りたい!」「ここを習って帰る」って決めて、分からない事を、質問したり、聞けるように準備して、いらしゃっていました。

お子様のご機嫌がいいうちに、ご質問いただいて、解決しています。

 

お子様がぐずりはじめると、おやつをあげたり、授乳したり、遊んであげたり、気分転換をしても、もう無理かな~て時には、無理をなさらず、途中退室する日もありました。

 

編み物教室は、2時間半の1コマです。時間内であれば、入退室は自由です。

2時間半、狭い空間で赤ちゃんが過ごすことは難しいと思います。無理をなさらず、分からないところを教室で聞いて、編めるところはお家で編むのも、編み物教室のご利用法のひとつですね。

 

 

編み物教室は、基本的に大人の方への施設となります。お子様用の対応設備は整えておりませんので、ご了承お願いいたします。

・ベビーカーのご利用について

アトリエは建物の3階です。エレベーターがございません。ベビーカーでお越しの際にはご注意ください。また、ワンルームの小さなお部屋です。ベビーカーを置くスペースがございませんので、入り口の外廊下に置いていただくことになります。

・おむつ変え台やシートはございません。

・キッズエリアやお子様用の椅子はございません。

・1~2歳ぐらいで元気に動き回るお子様はご遠慮ください。歩き始める前、3歳前後で椅子や床に座って、本を見たり、お絵かきや折り紙、その他お気に入りのおもちゃで静香に過ごせる子様は大丈夫です。

 

 

カフェ・プライベート教室のご利用は、お子様連れも安心です。

ベビーカー持ち込みOk。テーブル横にベビーカーを置いたまま、お子様の側で編み物を習うことができます。

マンツーマンレッスンですので、他の生徒さんのことを気にすることなく、編み物を楽しむことができる。

プライベートレッスンです。

カフェ・プライベート教室について詳しくはこちらから

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です