編み物「うさぎとカメ」~カメさん気分のススメ♪

 

童話 「ウサギとカメ」を「編み物」に例えてみました。

「うさぎとカメ」のお話は

足のはやい「うさぎさん」とゆっくり進むむ「カメさん」がお山のてっぺんまでよーいドン!

先にゴールしたのは・・・カメさんでした~こんな、内容のお話ですよね~。

 

 

「うさぎさん」と「カメさん」
編み物は、どっちのだと思いますか?

 

そんなの当たり前でしょ?
「カメさん」ですよね~って声が聞こえてきそうです。

 

どう考えてもそうですよね。

 

私もそう思います。編み物の一般的なイメージでは。

・1目1目しか進まない

・1時間編んでも、数段しか進まない

・完成までに何日も何か月もかかる

 

だから、カメさんです。

この考え方は「時間的な面と編み物の特性」=「技術的・物理的視点」ですね。

 

 

今回私がお伝えしたいのは

「カメさん」のようなメンタル(こころ構え)からの考え方です。

 

カメさんのように、一歩一歩、確実にコツコツ編むところが編み物の魅力です。

編んでいる途中のストーリや、景色、気持ちまでも楽しみながら編み進めて、編み物の愉しさを味わっていただきたいと思います。

そんな「気持ちの面」でも豊になれる、編み物のこころ構え、私なりの考え方をまとめてみました。

 

 

うさぎさんのように、一足飛びには、進みません。

また、一晩でいっきに編んであとはほったらかし・・・休んでいてはまったく進みません。

 

 

みなさんのイメージどおりです。

 

 

編み物は、カメさん気分で楽しみながら、のんびりと♪これが、編み物を長く楽しむための秘訣です。

 

 

編み物をはじめたばかりの方は、体が編み方を覚えてくれるまで、カメさんになっがたつもりで♪

基本を確実に理解することをオススメします。

 

基本をマスターするまでの、道のりは、思ったよりも険しいかもしれません。そこを「カメさん」のように、

 

・1歩1歩確実に・・・

・時には、休むことも必要・・・
・時には、強い風が吹いて、なかなか進まないことも・・・・

・後戻り(ほどいて編みなおし)しているように感じることも・・・

後戻りも、貴重な経験になっています。確実に歩みは進んでいるのんので安心して進んでくださいね。

 

 

●慣れた人でも、1段目2段目のあみはじめ(作り目)はカメさんになった気分で、ゆっくりゆっくり慎重に・・・

・編み目が安定するまで、模様が現れて、パターンがつかめるまでは、何度かやり直すこともあります。

・はじめて編む作品は、糸と技法に慣れるまで、時間がどうしてもかかるものです。

だれでも、編み始めは大変だし、ちょっと難しいものです。分かっていても、先を急ぐあまりに、気持ちが焦ってしまいますよね~。そこのところは「あっ!カメさんだった~」って思いだしてみて下さい。

その先には、楽しく進める道が開けているはずです。

 

「カメ」は「ウサギ」にはなれません。

 

 

残念ながら
●「編み物教室」は「うさぎさん」になれる教室ではありません。

 

私の「編み物教室」ではは、

カメさんのように、ゆっくりとでも確実に、お家でも編み物ができるようになるための、アドバイスをしています。

編み物の基本のこと、分からないところや、難しいところを、解説したり、コツをお伝えしたりするところです。

 

編み物教室での進み方も「カメさんスタイル」です。

 

特に、「基本」はじめの一歩コースでは

 

カメさん気分で、じっくり、ゆっくり、理解できるまで、納得いくまで、お伝えします。

分からない、分かり憎いときには、遠慮なく質問してください。

 

ここが分かっていないと、先に進んでも「編み物を楽しむ」ことができません。

 

「カメさんスタイル」と「カメさん気分で」

繰り返し、分かるまで、練習することを、楽しめる人が、編み物に夢中になるタイプかもしれませんね~。

 

編みたい物の完成を目指して、基本から編み物をはじめてみませんか?

基本を確実にマスターしたい方へ→はじめの一歩コース

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です