リフ編みの試し編み

 

 

編み物教室では、編みたい作品編んでいただいています。

課題作をみんなで編む教室ではありませんよ~。

宿題もありませんよ~。

お一人、おひとりのペースとレベルに合わせて進むことができます。

ご自身の編んでみたい作品の本と毛糸と道具を持参していただき
分からないところを質問いただいたり、

何がなんだか分からない方には、
どこから編むのか、
どう進むのか・・・などから一緒に編み進めていきます。

もちろん、全く編んだことの無い方も大丈夫ですよ。
「はじめの一歩キット」で糸のかけ方からお伝えしています。
ほとんどの生徒さんは「はじめの一歩」からのスタートです。
はじめの一歩コ-ス詳しくはこちら

教室に数回通っていただくうちに
完成が近づいてきますと多くの生徒さんは
「次は○○を編んでみたいです~♪」とおっしゃって
次の作品が頭をよぎるようです。

前回の教室では、「次は『リフ編み』を編みたいです!」
おっしゃって下さる生徒さんがいらしゃいました。

そこで、私もリフ編みやってみました

お花が組み合わさったような・・
星が組み合わさったような・・・

とっても可愛らしい模様ですね。編んているのも楽しいです。

ふっくらと厚みもありますよ。

四角の形には、本を見ただけでも編むことができました。

丸に編むには・・・・ちょっと編み図だけでは難しいと思います。

考え方にちょっとコツが必要でした。

その、ちょっとした考え方のコツをお伝えするのに
編み図に色を塗りながらお伝えさせていただきます。

リフ編みを編んでみたいな~という方は
事前にお声かけいただけると、基本的な編み方の編み図をご用意できますよ。

編みたい作品がある場合には、その作品の編み図のコピーを、
ご自身でご用意くださいね。(注意:コピーはご自身で編んで楽しむためにご使用
ください。転用は違法行為です)

リフ編みは、編み地が詰まっているので
ぐるくる筒状にも編んで、パックやポーチにすると良さそうです。

ふっくらしているので、座布団にもいいですね~。
アクリル毛糸で編むと丈夫だし、洗濯もできるのでいいかも♪

クッションカパーにすると、ふっくらして温かく使用でき、
インテリアのアクセントにもなりそうです!

リフ編みの技法を使った作品を考えるだけでも楽しくなりますね。

かぎ編みの基本をマスターしたら、いつもと違う編み方にチャレンジして
みるのも楽しいですよ~。

「こんなの編んでみたいです・・・」
のお声もお待ちしています。

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です