【動画レッスン⑦】細編み(丸)の編み方/「わ」の作り目~1段め(19:13)

かぎ針編みの基礎の中でも、簡単そうで、意外と難しいのが「シンプルな丸」です。

「丸」に編むには、いろいろは方法があります。その中でも、今回は、細編みで丸に平たく編む場合の始め方を「指に巻く作り目」の方法で動画でゆっくりと解説してみました。

この方法は、かぎ針編みの基本的なやり方になります。

編み図に沿って、編み図の見方や、「マーカー」を使って間違いを防ぐ方法や、ちょっとしたコツもお伝えしています。

「細編み」の編み方をマスターしてから、「わ」の作り目に細編みを編む練習をすると、スムーズに始めることができると思います。
【動画レッスン④】こま編み(四角)の編み方(36:29)

「わ」の作り目 5つのポイント

①糸を指に巻き付け「わ」を作る(向きと回数が大切)
②2重の糸で作った「わ」に「細編み」を編む(右寄せで6目)
③マーカーのつけ方ポイント
④「わ」を引き締める(3ステップ)
⑤引き抜き編みは細編みに!

①糸を指に巻き付け「わ」を作る(向きと回数が大切)

糸端を右手で持ち、左手の人差し指と中指の2本に、糸を手前から向こうに巻き付けます。
糸が3本見えていたらOKです。

②2重の糸で作った「わ」に「細編み」を編む(右寄せで6目)

指に巻き付けた糸を持ち変え、かぎ針で「わ」の中に細編みを6目編みます。

この時に、右手の中指をかぎ針にかかっている糸に添えて安定させたり、左手の中指と親指で糸の根本を抑えて安定させたりしながら、細編みが右詰めできちんと並ぶように編むと、後の作業がしやすいです。

③マーカーのつけ方ポイント

細編みの1目め「頭」と6目め「頭」にマーカーをそれぞれつけておくと、目数の把握と引き抜き編みの時に迷わずに編むことができます。

かぎ針を真っ直ぐ立て、左手の親指で編み地と一緒につまみ、細編みの真上から見て、かぎ針に入っている目の直前の「鎖の形」に見えるところが、「細編みの頭」です。

④「わ」を引き締める(3ステップ)

右詰めに編んだ細編みを、左手に持ち変えて、右手で2重の輪を引き締めていきます。

3ステップで「わ」を引き締めます。
1.糸端を少し引き、2重の糸のどちらが動くかを調べます。
2.動いた糸を、手前に引くと残りの輪が縮みます。
3.糸端をしっかり引くと、残った糸が引き締まります。

⑤引き抜き編みは細編みに!

編み図を見ると、「引き抜き編み」は「立ち上がりの鎖」についているので、そこに編むように見えますが、実際には「引き抜き編み」は「1目めの細編み」に編みます。これは、編み物の暗黙のルールのようなものです。特に支持の無い限り、このように編みます。

また、ここでの「引き抜き編み」は、しっかりと引き締めると綺麗な丸に仕上がります。

この方法を知っていると、

コースターやエコタワシを始め、ポーチやバッグや帽子といった小物からモチーフなど、さまざまな作品を編むことができます。

最初は難しく感じるかもしれませんが、動画を繰り返し、実際に編みながら一時停止などしながらゆっくりと練習されるときっと楽しくなってくると思います。
これからかぎ針編みを始めてみたい方の、少しでもお役にたてれば幸いです。

■あみものには、正解・不正解はなく、良い・悪いもありません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 96bba00a0f124869026b476550049343-1024x1024.jpg

この動画では、一般的な本に掲載されている持ち方を、私なりに分かりやすく解説したものになります。これから編み物を始めてみたい方の、指針としての参考にこの動画レッスンがお役に立てると嬉しいです。

最後に、ごあいさつ

編み物の基本を学んで、編み図を見ながら、自由な編み物を楽しめるようになる。ための

【あみものフリー動画レッスン】は編み物教室に参加される方からの共通のご質問・お悩みにお応えしたい。そんな思いからスタートしました。

■編み物教室には、以下のような「ご質問・お問合せ」が届きます。

「編み物をこれから始めてみたいんですけど、何を用意したらよいですか?」

「編み物教室で習ってみたいんですけど、まったく初めてなので、分かりません」

このようなお悩みは、編み物教室に参加される方に限ったことではないと思います。

教室に参加できない、遠方の方、子育て中や介護、入院中、自宅療養中などさまざまな理由から外出できない方にこそ、編み物を楽しんでいただきたい。

そんな思いからはじまった「フリー動画レッスン」です。

※このフリー動画レッスンでは、YouTube公開サイトをご覧いただきます。ご了承ください。

動画をみて、「分かりにくかったこと」「もっと知りたいこと」お気づきの点ありましたら、動画のコメント欄からお気軽にお願いします。

この「あみものフリー動画レッスン」では、編み物の基本的な編み方や編み図の見方を分かりやすく動画でお伝えしていきます。

その他の 動画レッスン(無料オンライン編み物教室)

あみもの全般
【動画レッスン①】編み物の始め方
【動画レッスン②】糸の選び
かぎ針編み
【動画レッスン】糸のかけ方・かぎ針の持ち方(5:26) 【テキストPDF版】
【動画レッスン】くさり編みの始め方(3:48) 【テキストPDF版】
【動画レッスン】くさり編みの編み方(9:44) 【テキストPDF版】
【動画レッスン】こま編み(四角)の編み方(36:29)
【動画レッスン】長編み(四角)の編み方(26:02)
【動画レッスン】長編み(四角)に穴が開くのは!?(16:26)

お家であみものレッスン♪
【オンライン】編み物教室 

あみものZOOM 個人レッスン「かぎ針編み・棒針編み」対応

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9fe0087d67a317574f83625205c2f353-1024x768.jpg

お家にいながら、編み物の質問ができたら前に進めそう♪お家にいながら編み物のお話ができたら、楽しそう♪そんな気軽な気持ちで大丈夫です。編み物は一人で編んでも楽しいけれど、一緒に編む楽しさもあります。


隔週で「水曜日」の午前中開催しています。
詳しくは→こちら お申込みは→こちら

▼編み物教室ジャーニーHP トップページはこちら
http://amimono-hadano.net/
▼個人ブログ(編み物講師の日々の日常)
https://ameblo.jp/kiramayu29
▼Instagram(作品)
https://www.instagram.com/amimono_journey/?hl=ja
▼YouTube動画
https://www.youtube.com/channel/UCgeGHF7FRjEZOoBVrwmPtFg
▼個人Facebook
https://www.facebook.com/mayumi.hadano.10/
▼オフィシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/amimonJourney


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください