「うで編みのスヌード作り体験」1/12(土)1/22(火)の様子

かぎ針も棒針も使わない、編み物!

「うで編み」のスヌード作りワークショップ

1/12(土)1/22(火)に、博多阪急8F「ユトリエスペース」にて、「うで編み」のスヌード作りワークショップを開催いたしました。

うで編みの楽しさを体験していただけましたこと、とても嬉しく思っています。

記念撮影までご了承いただきました~たくさんの方がご参加くださりました。ありがとうございました。

 

会場の博多阪急8F「ユトリエスペース」さんは

手作りをコンセプトにされています。作家さんの作品が期間限定販売されていたり、日替わりでワークショップが開催されていたりと、「手作り好き」さんんいにはたまらない、いつ足を運んでも楽しんでいただける素敵な空間なんです。

広々とした、明るい空間でワークショップをゆっくりと楽しんでいただけました。

 

参加された皆様は、全員が「うで編み」は、はじめてとのことでした。

「はじめはちょっと緊張していて、ぎこちない動きになってしままいました」と、おっしゃる方も、ゆっくり編めば、だんだんとコツをつかんでサクサクと編まれています。

 

 

 

和気あいあいと、おしゃべりをしながらでも編むことができるので、とても楽しい雰囲気でしたよ~。編み物をされる方同士の情報交換にもなったようです。

ひとつのテーブルを囲んで、同じ作業をするって、子供の頃はあったかも・・・でも大人になってからは、なかなかないですよね。はじめての経験をするワクワクドキドキ感は、大人になってもあってもいいかな~って思います。

 

 

 

腕あみで、1玉編むと、こんなにザックリとした長~いものが出来上がりました。大満足の様子です♪

 

編みあがったら、指でからめて、スヌードの形につなぎます。

 

 

今回は、はじめて1/12(土)1/22(火)と同じ作品のワークショップを開催しました。

たくさんの方に、楽しんでいただけるので、2回開催も、よかったかな~と思っています。

 

これからも、編み物を身近に楽しんでいただけるような、イベントを開催してみようと思っています。

また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

今回のイベントの詳細は→こちら

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です