5/22開催「ニットカフェ」の様子♪

 

5月22日に開催された、f-pallet(エフパレット)「ニットカフェ in ル・ブルトン」
の様子をお伝えしたいと思います。
参加者6名様【満員御礼】♪ということで、ワイワイとの楽しい時間を、参加者さまとともにすごさせていただきました。
ご参加くださった皆様、会場をご提供くださる福岡市今泉の「カフェ ル・ブルトン」様、
ありがとうございました〜♪

ニットカフェとは

クロバー(株)さん協力のもと、全国パフェップロジェクトの福岡チームとしての活動のひとつです。

私は、福岡で活動する

f-pallet(エフパレット)のチームメンバーとして、2~3か月に1度くらいのペースで「ニットカフェ」を仲間とともに開催しています音譜

 

 

5/22(火)のf-pallet(エフパレット)のニットカフェは14:00~スタートしました

 

ニットカフェ会場の
福岡市今泉のカフェ「ル・ブルトン」さんの、ガレットランチは美味しくて、ケーキセットも捨てがたく・・・・
いつも、14:00〜の開催に向けて、お腹を空かせてガレットランチをいただくか、軽くお昼をすませて来て、美味しくて大人な味のケーキセットを味わうか、迷ってしまうんです!
ちなみに、私はケーキセットで「いちごのミルフィーユ」をいただきました~ショートケーキ
それぞれ、ご注文の品をいただきながら
私たち講師の自己紹介や、ニットカフェの流れや、今回編む作品の説明をします。
ランチやデザートタイムのあとは、さっそく、編み物タイムです毛糸
作品①【くるみボタンのブローチ】製作の様子音譜
くるみボタンのブローチは、かぎ針5/0号を使用して、リネンの糸をネット編みの要領で編みます。
今回は、初心者さんでも悩まず編めるように工夫しました〜♡

クロバー(株)さんの「くるみボタン」は、厚みのある「ニット地」もバチッと気持ちく止めるころができる、優れものです!
今回は、ネット編みの隙間から見えてもかわいい布も使用した、重ね技を伝授いたしました。
抜い針に抜い糸を通すには、いつもアレを使用しますよ〜
再び、クロバー(株)さんの「デスクスレダー」(糸通し機)実演中です!
    ↓↓

余談ですが「デスクスレダー」は、若い人には、あんまり必要ないかと思ってましたが、
噂では、服飾関係の学生さんに 、人気なんだそうです。
さて、話はニットカフェに戻りまして
作品②【かぎ針ケース】も人気でした〜♪
参加者さんのご感想音譜
「カラフルな色は、普段使用しないから、楽しいわ〜」と元気カラーの黄色やピンクの糸で編みながら、楽しんでくだっています。

立ち上がりについてや、編み図の見方(定規をあてる時のコツ)などちょっとしたことをアドバイスさせていただきました。
本には載っていない、ちょっとしたことで喜んでいただけたようで、嬉しかったですはーと
くるみボタンのブローチの方は、時間内に完成できました~!
ニットカフェ・常連さんにとっては「ちょちょいのちょい」って感じでしょうか?
2つ完成されています。
こちらのバッグは、ニットカフェの案内を見た時に、こんなバックに合わせたい〜♪とわざわざ、編んでくださったそうです。
嬉しすぎます♡

素敵ですよね〜♡

色を変えても、かわいいんです!

今回は、初心者さん向け→時間内で完成をめざす作品(くるみボタンのブローチ)が好評でしたはーと

 

 

 

ところが、編み物はコツコツ時間かけて完成をめざすものが多いので

ご提案作品によっては、ニットカフェの時間内では、完成しない場合もあります。

 

 

続きをご自宅で編まれていいて、分からない所や不安な箇所がでてきたら・・・

私の編み物教室で、続きを編むこともできますので、安心してご参加いただけるともいます。

 

 

次回のニットカフェは夏ごろに開催の予定です。

またお知らせしますねニコニコ

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です