2018.10.13「福岡ニットピニック」の様子

10月10日は10がふたつで「ニットの日」にちなで、全国一斉に「ニットピクニック」が開催されました。

福岡での開催は10/13(土)でしたので、福岡市中央区にある大濠公園での「ニットピクニック」に参加させていただきました。

10/10・13 全国のパフェプロジェクト主催「10月10日はニットの日 ニットピクニック」開催!(北海道・新潟・東京・愛知・大阪・兵庫・福岡)

編み物好きさんが集まって、広々とした公園の木陰で自由に編み編みします。暑くも寒くもなくお外で編み物できる季節は限られいます。とっても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

 

会場は「福岡市大濠公園(舞鶴公園)」

大濠公園には大きな池がります。1周2キロくらいだそうです。

ランナーにも人気の公園で、福岡市のランニングスポットになっています。たくさんの方がランニングをされていました。

私は、ランニングよりお白鳥のボートに乗りたいな~と想いながらニットピクニックの会場までてくてく歩いていきました。

 

 

ニットピクニックの様子

会場に到着すると、先着順でクロバー(株)さまより毛糸のプレゼントが用意されていましたラブラブ

「ジャンボ編みを多くの方に体験していただきたい」とのことで、会場では「ジャンボかぎ針アミュレ」の貸出もしてくださったので、ニットピクニックの数時間の間で、1玉で完成できる作品をみなさん編まれていました。

 

 

みなさんお好みの色の糸で「ネックウォーマー」を編み編みされていました。

黒やグレーは、どんなお洋服にも合いそうです。人気でした。

 

 

ニットピクニックは、自由に思い思いの作品を編まれている方もいらっしゃります。

余り糸の活用で「モチーフ」を編まれています。たくさん編んで「ベットカバー」にされる予定だそうです。

矢印

 

棒針編みで、透かし模様のステキなスヌードを編んでいる方もいらっしゃって、思わずお声をかけていただいたりして、新しい出会いや久しぶりの出会いやおしゃべりも楽しめました。

 

レースの糸で編んだネット編のバックの作品を見せていただいて感動です。

 

 

 

ランチタイムにはおやつを分け合いっこしたり・・・

 

 

ほのぼのとしたニットピクニックでしたドキドキ

 

時には、アウトドアな編み物も、仲間とおしゃべりしながらの編み物も楽しいですよ~。

福岡では年に2回春と秋にニットピクニックは開催されています。

来年の春のニットピクニックも参加できるかな?楽しみです。

 

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」大分市田原(富士見ヶ丘団地入り口)の「いとしや」さん2階スペースをお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額ので体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です