4/6(木)カフェ・プライベート教室の様子

 

マンツーマンで!つきっきりで!での「カフェ・プライベート教室」の様子をお伝えします。

 

 

窓際の明るい席で、横並びで編み物をします。
私も横で、実際に編みながらお伝えするので、「手とり足とり」という感じですね♪

教室全体の流れとしては、

編み物教室ジャーニーのHPから、「カフェ・プライベート教室」にお申込みをいただき、日程を調整したり、メールで簡単に編み物の経験や、今後編んでみたい作品のことなどをお聞きします

当日は、直接「カフェ オチコチ」さんで待ち合わせです♪

私、羽田野まゆみが「編み物教室」の準備をしてお待ちしています。

「はじめまして~」の、ご挨拶からはじまります。少し緊張するかもしれませんが、カフェメニューのなかから、お好きな物を選んだり、編み物のことについておしゃべりしている間に、リラックスしていただけると思います。

12:00~の開催ですので、美味しい「ホットサンドとコーヒーのセット」を私はランチでいただきました♪

 

ゆっくりと、お茶やランチを頂きながら、道具の種類や、毛糸の種類、今後の教室の流れなどをお話ししていきました。

ケーキセットもオススメです♪

少し落ち着いたところで、早速編み物を始めます。

 

Yさんです。
「子どもの頃に、少しだけ編み物はやった事がありますが、どうやて編んでいたのか覚えていません・・・・かぎ編みの基本から習ってみたいです!」とのことでした。

 

産まれてくる赤ちゃんの為に、「おくるみ」を編んでみたいとのご希望で、本と毛糸をご準備しておられました。いきなり一人で本やユチューブを見ながら編み始めるのは不安とのことで、教室い参加いただいています。

 

編んでみたい作品の本を見せて頂いたので、その作品に出てくる編み方を中心に、「はじめの一歩コース」で練習を進めることにしました。

 

「かぎ編み」ではどんな作品にも出てくる基本を練習しました。

「くさり編み」
「細編み」
「長編み」から順に

「作り目」
「拾い目」
「立ち上がり」など、
1対1ですので、スムーズに練習できました。

紙に手書きで説明を加えながら進めていきますので、編み図のことが少しづつ分かっていきます。その紙もお持ち帰りいただけます。

 

 

 

「間違えやすいポイント」「マーカーの使い方」などお伝えしながら一緒に編み進めると、形になってきましたね。とっても喜んでくださって、私も嬉しくなりました。

 

アクリル100%の毛糸を使って練習していますので、練習で四角や丸が編めたら、エコたわしとして、洗剤なしでスポンジがわりに使用してくださいね。シンク洗いにオススメです♪

 

今回は、編んでみたい作品の「おくるみ」「わの作り目」からはじめる「モチーフつなぎ」の技法だったので、編みはじめまで進めることができました。

 

それも、いきなり本番の糸ではなく、「はじめの一歩コース」で使用している毛糸で練習して、本番に入ると、ちょっと編み憎い「コットン」や「細い」糸でも、編めるようになりますよ。

「早速、今日習ったことを忘れないうちに、お家で練習しま~す」とおっしゃっていました。

しばらく編まないと忘れてしまうのは、誰でも同じです。忘れてしまったら、また教室で私と一緒に編みましょうね。すぐに思い出します♪

 

 

教室の時間が終わる14:30前に、教室料金の精算を私に・・・・カフェメニューからご注文分はご自身で直接お店の方にお願いします。

 

 

次回の予約日を相談したり、今泉アトリエ・少人数教室のお話しもさせて頂きながら、楽しい編み物の時間はあっとう間に過ぎてしまいました。

 

 

1対1のマンツーマンで!つきっきりで!の「カフェ・プライベート教室」
私にとっても、有意義な時間となりました♪

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です