はじめての棒編み~おすすめのスヌード

4/2(日)「今泉アトリエ・少人数教室」
で完成されました~♪

 

棒編みの基本
「表編み」「裏編み」だけで編める作品です。
伸縮性のある模様がでるので
体にフィットする編み地になっています。

棒編みの作品に初めて挑戦する方にぴったりの
作品だとおもいましたので、ご紹介させていいただきました~♪

 

 

 

ハマナカ ソノモノスラブ超極太 5玉
棒針 8mm

2月の終わりごろに、教室で毛糸のご注文頂きました。
ご注文をお受けして、2~3週間後の教室でお渡しできます。

3月のはじめごろに、
新しい糸を教室受け取ったら、早速一緒に編みはじめていきました。

 

 

 

 

大事な作り目と、模様編みの編み方を確認しながら、進めます。

繰り返しの部分は、ご自宅でも編み進めることができますね。

途中、新しい模様編みの部分が始まるタイミングで
教室に来てくださっっています。

はじめての技法で、ちょっとでも不安なところは
教室で確認しましょうね~。

勘違いや、思い違があったまま進むと
ず~っとそのままになってしまう、可能性もあります。

その他、全体的なサイズの確認や
どこまで編み進めるかなどの基本的な考え方を
お伝えしたりもしました。

 

 

 

今回の教室では、完成のサイズまで
ご自宅で編めたとのことで、教室で
最後の仕上げをしました。

「ふせ止め」
「引き抜きはぎ」
「糸始末」

これらの作業は、どの作品にも共通するので
一度、きちんとできるようになると安心です。

段数を確認するために、「マーカー」を使いながら
編み進めていますね。

 

 

マーカーをうまく使う方法なども、教室ではお伝えしています♪

教室で完成できましたので、
他の生徒さんとも、喜びを分かち合うことができました~。

早速、試着中です。

 

「まだまだ、春先肌寒い日があるので使います!
間に合ってよかったです~♪」とおっしゃっていましたよ。

白は、今の季節も合いますね。

Mさん
編み物教室ジャーニーの
「はじめの一歩コース 棒編み」からのスタートから
はじめての作品完成までの、ストーリーでした~♪

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です