日曜日の編み物教室の様子

日曜日の朝は隔週で編み物教室です。

 

今日は初回体験の方お2名さまと、お久しぶりの方の1名さまの参加でした。

以前のお知らせで本日「8月21日の教室は満席です」とお知らせしましたが

お休みの方がいらして3名さまでの教室となりました。

2016.8.21教室の様子

 

初回体験の方には、糸の出し方、表示をみてかぎ針の選び方、

糸のかけ方、かぎ針の持ち方、編みはじめ方など、編み物を始める前の準備からお伝えします。

はじめは戸惑いながらも基本の「鎖編み」「細編み」「長編み」が編めるようになりました。

初回体験者さんの作品です♪

体験者様のコースター

「長編みは、糸をかけて~」「細編みはかけない~」とご自分でつぶやきながら編まれていたので、しっかり理解されているな~と私も安心しながら、お伝えできました。

 

 

2回目の参加の方は、教室がお休みだった間もご自宅で編んでみて下さったとのことで、

今日は「モチーフ編み」にチャレンジです。

生徒さんモチーフ編み

色を変えることも出来ました~♪

 

生徒さん自身「まずは、少し太めの糸で練習します!」と、おっしゃっていました。

そうなんです。はじめての編み方の時には、一度編みやすい糸でかぎ針(5~7号)で練習してから、本番の糸で編むと失敗が防げ、きれいに編めると思います。

モチーフが完成して、ほっとしながらも嬉しそうな生徒さんの様子に、私も嬉しくなりました~。

 

お茶を飲んだり、おやつタイムでほっと一息つきながらも、あっと言う間に時間は過ぎて、

次回の予約をしたり、今後編んでみたい作品についてお話しをしながら

日曜日の編み物教室は終了しました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒さん募集中】ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー

編み物教室ジャーニーは、福岡市今泉(福岡市天神&薬院駅より徒歩5分!)の「アトリエ」と福岡市白金(薬院駅より徒歩5分)の「カフェ」をお借りして、編み物教室を開催しています。

入会金0円!1回ごとの料金制ですので、毎週、隔週、月に1回など、自由なペースで通っていただけます。初回は、通常の半額の1,000円で体験いただけます。お気軽にお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です